FC2ブログ

夏の思い出と、地元産ワイルドフラワーの芽が出た!

別々に種を蒔いた2つの鉢から、まるで申し合わせたかのように同時に芽が出ました!
こちらは、3週間ほど前に蒔いたナスターシャ。

inishmaanflower0421
芽が出る気配のケの字もなかったのに、今朝見たらふいに出てました!

この鉢に蒔いたものは、去年の夏のステイケーション(ステイ+バケーション=地元/自国でバケーションすること)の思い出です。
アラン諸島のイニシュマーン(Inishmaan, Aran Island, Co. Galway)での夏休み。島のそこここに咲き誇っていたナスターシャが印象的で、感激していたら、宿泊したB&Bアン・ドゥーン(An Dún Bed & Breakfast and Restaurant)の女将さん、テレサがお土産に種をくださったのでした。
※関連過去ブログ→イニシュマーンの夏休み③ 小さな島のグルメ宿イニシュマーンから持ち帰ったもの…(2020年8月)

inismeainandunedibleflower08201
イニシュマーン土着の植物ではありませんから、種が飛び散って島中に広がったのでしょうね。珍しい花ではないけれど、グレイの石灰岩の島をオレンジに彩る様がなんとも鮮やかできれいでした(2020年8月撮影)

inismeainwedgetomb08208
左がナスターシャ、右がマリーゴールドの種。マリーゴールドも一緒に蒔きましたが、そちらはまだ出る気配なし…(2020年8月撮影)

そしてもうひとつは、10日ほど前に蒔いたこちら。蒔いた時期が違うのにまったく同じ日に芽がでるなんて、今日はそういう日なのかな?

rialtowildclower04212
こういう小さな芽🌱を見ると、ムクドリさんに食べられちゃう!とドキドキしてしまいます。子どもの頃好きだった『こぐまのたろ』という絵本の影響(笑)。愛読していたのは45年くらい前(!)のことなのに、その場面でドキリしたのが今もよみがえる~笑

この種は今月初めころ、ポストに入っていたのです。一昨年より近所のラウンドアバウト(円形の交差点)の中島がワイルドフラワー畑になったのですが、そこで育った花の種をご近所の皆さんにお裾分けします…とのこと。嬉しい!

rialtowildclower0421
ダブリン市も協賛、我が町のバイオディバーシティー・アクション(生物多様化)・プロジェクト。空きスペースに蒔いて、蝶やミツバチ、虫や小鳥のお手伝いをしましょう、と書かれていました

このバイオディバーシティーの取り組みは、ここ数年アイルランド各地で推進されています。
町のちょっとしたスペースがワイルドフラワー畑になり代わっていて、ダブリン市街地のど真ん中にあるトリニティー・カレッジの正門前も耕して種を蒔くとニュースで言っていました。パンデミックでめっきりトリニティー周辺に行かなくなったので、その後どうなったかな。

庭がないので空いていた大き目の鉢に蒔きましたが、どんな花が咲くのでしょう、楽しみ。蝶々やミツバチが我が家にもたくさん来てくれるといいなあ。
ナスターシャもワイルドフラワーも、コマドリさんに食べられずにちゃんと育ちますように。

tulipflamingclub210421
今、我が家のチューリップがきれいに咲いています。ほかにも数種類植えましたが、今年はいずれも不作で、Flaming Clubという名のこの子だけが見事に咲いてくれました
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★福岡市にて講演
2020年12月

→2022年度に延期となりました

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ