FC2ブログ

オンライン講座「スケリッグ・マイケル」、最終ご参加数はゴーゴー!

公認ガイドのオンライン講座「スターウォーズのロケ地!世界遺産スケリッグマイケル」、おかげさまで無事に配信終了いたしました。ご参加くださった皆さん、応援してくださった皆さん、そして、オンラインスタッフとしてサポートしてくださったSさん、今回も本当にありがとうございました!

skelligmichaelonlinelecturepuffins0321
本日の講座より、スケリッグ・マイケルの人気者パフィン。今年もそろそろ島に戻ってくる頃でしょうか…

私がオンラインでの配信を始めたパンデミック初期の頃に比べ、今やヴァーチャルでの講座やツアーも増えていますし、日本の皆さんは再びお忙しい日々に戻られつつありますので、正直、以前ほどにはご参加は多くならないのでは…と思っていました。(30名くらいかな…と)
実際のツアーのご案内同様、少人数でも私がさせていただくことは同じですが、せっかくなら多くの方に視聴していただきたいという気持ちも。
最終的なご参加数は55名様。思った通り昨年ほどの数ではないけれど、予想より多い数でした。嬉しい。ゾロ目出し、ゴーゴー(Go go)だし、縁起いいかも!
どんどん行こうぜ、ゴーゴー…とのメッセージでしょうか。(←単純・笑)

今回は進行もすべてワンマンでしたので、テクニカルなことがスムーズにいくか、その心配が甚大でした。
普段めったに緊張することのない私ですが、Wifiが不安定になったらどうしよう、画面共有がうまくいかなかったらどうしよう.…など、スムーズな配信への責任みたいなものが予想以上に重く、珍しく心臓がバクバクしました!
(いちばん心配だったのは、配信日時を間違えていて、気づいた時には過ぎていたらどうしよう、ということでした・笑)
いたずらを仕掛けようと出てくる妖精の頭が見えたらハンマーで叩くぞ~と、モグラたたきゲームをずっと頭の中にイメージしていたので、ところどころ目が泳ぎ、挙動不審になりました。スミマセン。

次回の配信は4月24日(土)、「ケルズの書」についてお話します。ひと息ついて、気分を変えてから、あらためて告知させていただきますね。
まずは本日のお礼まで。皆さん、ありがとうございました!

※お申込みはすでに受付中開始しています♪
【公認ガイドのアイルランド講座】ケルトの至宝「ケルズの書」と少年修道士ブレンダン~映画で読み解くアイルランド~(見逃し配信あり)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信!
【新規】 2021年4月24日(土)
→お申込み・詳細はこちら

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ