fc2ブログ

空までフランスの色、後半戦の追い上げもむなしく…

うぅ~、悔しい…。ラグビー・シックスネーションズ第2節、13対15でフランスに負けました。
前半のパフォーマンスがあまりにボロボロで、もう見るのやめようか…と思いましたが、後半始まって間もなく、いつの間にかサブで入ってたローナン・ケラハー君のトライが決まり、逆転なるか?と追い上げてからのドキドキ感といったら!まるで決勝戦でも見ているかのように、心臓飛び出しそうでした。
ゴールキックがパーンと決まって、逆転勝利でゲームオーバー!…となることをひたすら願いましたが、アイルランドの粘りもむなしく、勝利の女神はフランスへ。悔しいけれど順当でしょう、今日はフランスの方が圧倒的に実力が上でしたから。

今日のアイルランドは、先週のレッドカードで3試合出場停止となったピーター・オマホニーのほか、キャプテンのジョニー・セクストン(今日は給水係してましたね!)も、9番のコナー・マレーも怪我で欠場。要となる3人に代わってチームを率いていたイアン・ヘンダーソンも、DJチャーチことキアン・ヒーリーと共に流血して、しばらくいなくなってしまいました。
なんだか怪我だらけだ、アイルランド…。
リングローズ、ジェイムズ・ロウ(←キラキラ~)、そしてキース・アール(←いぶし銀 by Hongnaoさん)も良かったですが、イマイチ、チャンスを活かし切れず。前半のジェイムズ・ロウのトライが未遂に終わったのは残念でしたね。ああ、あれが決まっていればなあ…。ビリー・バーンの一回目のペナルティーキックも…。

試合後、あまりに悔しいので近所を走りに行きました。
生ぬるい南風の吹く気持ちのいい夕方、傾きかけた陽に染まる空がとてもきれいで、写真を撮りました。
あとで見てみると、なんだか空がトリコロール(三色旗)みたい。でも、アイルランドでトリコロールと言ったら緑、白、オレンジなのに、こ、これは…

tricoloursky140221
どちらかと言えば、青、白、赤…ではないですか。ということは、フランスのトリコロールだ~!

ああ、今日はアイルランドの空までもフランスの味方だったんだ。恐れ入りました、完敗です…って思えて、悔しさも散りました(笑)。
2連敗してしまったアイルランドにはもはや優勝のチャンスはありませんが、トーナメントはまだまだ続きます。気持ちを切り替えてまた応援します。☘
関連記事

コメント

ようはっぱ

うーん、、、
仕事終わって、ダッシュで帰って、録画したのを見ました。
満身創痍でしたね、アイルランド。
キラキラのジェイムズ・ロウ君、かっこよかったですね。
結果は残念でしたが、
解説の大西将太郎さんがアイルランドは「新しく入った若い選手が結果を残した」と言ってはったんで、次世代への期待しつつ、次のイタリア戦に向けて2週間の準備して欲しいですね。
きれいな空の写真。
でも、、、、そっかー、あっちの3色だったんですね。

naokoguide

Re: うーん、、、
満身創痍!まさに…
大西さん、言いことおっしゃってくれますね。さすが。昨年のシックスネーションズをダブリンでご一緒させていただいたとき、まさに若手台頭…ってところでした。それが実力を発揮し出した部分をしっかり見ていてくださり、世に知らしめてくださって嬉しい。
ところで、昨日の試合を見ながら、ウッチャン、発見しました。ジョニーのサブのビリー・バーン、似てません?10番コンビ(笑)

Hongnao

まだまだ可能性はある⁉️
う〜ん残念でした😰
昨日のITVには折角BODとBestがリモートで参加して担だけどなあ😅
まあいっつも好調っていうわけにはいかないので今は試練の時って事で…いぶし銀殿やみんなは一生懸命だと思うけど素人目ではありますがちょっと何かうまくいってない気も致します。ここが次世代には大チャンスだと思うのでしっかりものにしてほしい‼️ そしてベテランには「そんな簡単には譲りませんよ‼️」って奮起してもらって…あと3試合爆発してほしいです。
素人の机上のもくろみでは残り3試合当然全部勝って、FがSとWに負ける、WがEに負ける、そして最終戦Eが3勝1敗でIrelandが2勝2敗の直接対決でガチンコ‼️Irelandが勝ってポイントもしくは得失点差で大逆転優勝‼️(イタリア戦はどこも大丈夫だろうって思うのはとても失礼ではありますが😅) かなり強引ではありますが有り得ない図式ではないと思います。如何でしょう⁉️
まだまだ諦めないでいきましょう‼️(折角ゲットしたBP2点が最後に効いてくれるといいなあ)

naokoguide

Re: まだまだ可能性はある⁉️
なんと!そんな逆転劇のシナリオがあったとは。
Hongnaoさん、希望を下さりありがとうございます~♪
俄然、応援する気がわいてきました(笑)

私は昨日はローナン・オガラ様がリモートで出てるVirgin Mediaで見てました。
ローナンのコメント、コーク訛り&精神論が入ったりしてちょっと難しいのですが、やっぱり彼は仏だわ~。
往年の代表選手が解説などで登場するのも嬉しいですよね。今朝はラジオでパディ・ウォレスが昨日の試合についてインタビュー受けていました。2009年、アイルランドが数十年ぶりにグランドスラムを果たした時、ロスタイムでウェールズにペナルティーをあげちゃったパディです(笑)
あの時は国民みなから大ブーイングでしたが、ウェールズのスティーヴ・ジョーンズがキックを外したのでアイルランドが勝てた。パディ、元気にしてるのね、って嬉しかったです。

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

【新規】オンライン講演!
『赤毛のアン』で歩くケルトの島・アイルランド
2022年1月14日(金)16:00~
詳細・お申込み→こちら

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ