本日の信濃毎日新聞に、新型コロナ禍でのアイルランドのクリスマスから年始にかけての様子を寄稿させていただきました。

信濃毎日新聞・朝刊 2021年1月18日(地元在住の知り合いの方が朝いちばんで紙面のコピーをお送りくださいました、ありがとうございます!)
※関連ブログ→
ダブリン湾の初日の出(2021年元旦)
昨年
5月の新型コロナ事情、続いて
10月には長引く制限下での暮らしの様子を書かせていただきました。故郷信州の皆さんに当地の様子を知っていただく機会をたびたび頂戴し、とても嬉しく思っています。
今回の紙面で個人的に「おっ!」と思ったのは、国際面への掲載だったので、私の記事のお隣りがバイデン米次期大統領のニュースだったこと。バイデンさんの顔写真と「新型コロナ・気候変動・経済・人種格差 最優先課題に」という大きな見出しで、就任初日に大統領令を出して前政権から施策を大幅転換するというポジティブなニュースです。
アメリカ大統領と新聞で同じページに載ることなんて、後にも先にもない体験かも!
ご先祖のルーツがアイルランドにあることを公言し、誇りとしておられるバイデンさん。
※過去ブログ参照→
次期アメリカ大統領当確バイデン氏のアイルランド系ルーツ(バリナとクーリー半島)レイアウトは意図的かそれとも偶然か、いずれにしても故郷の新聞が「アイルランド」特集になり、なんだか嬉しい♪(笑)
- 関連記事
-
コメント