FC2ブログ

ナオコガイド、大学のリモート授業に登場

今日は日本の大学生の皆さんに、アイルランドのことをお話させていただきました。
過去数回にわたり当地をご案内をさせていただき、その後も交流させていただいている滋賀大学教授の真鍋晶子先生。大好きな真鍋先生の講義にお招きいただき、アイルランドの古代遺跡やニューグレンジのこと、新型コロナ禍におけるアイルランドの取り組み、ブレグジットのアイルランド/北アイルランドへの影響…と、古代の歴史から現在の政治経済まで、スライドや動画を交えてお話させていただき、大変光栄でした。
アイルランドの文学やカルチャーを真鍋先生に学んでおられる予備知識のある学生さんたちということで、突っ込んだ話もさせていただけて楽しかったです。

真鍋先生が事前に生徒さんに質問を募ってくださった中に、なぜ私がアイルランドに住むことになったのか、という問いかけがあり、こちらに来た経緯などもお話させていただいたのですが、90年代後半に海外旅行の添乗をしていた頃のことに触れつつ、そうだ、今これを聞いている学生さんたちは、その頃まだ生まれてなかったんだ!と隔世の感。
逆に私が皆さんの年齢だった大学生の時はアイルランドのことなどまったく知らず。時がめぐりこうしてお話することになるとは、人生というのは不思議なものです。
そして、このようなご時世ですが、遠隔でもお役に立てることがあって良かった!それも若い方々に。

真鍋先生とご一緒にリモートで写真を撮りたいと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
そんなこともあろうかと撮っておいた、練習中の図。ガイディングの時には特に練習はしないのに、オンライン講座は何度やらせていただいても操作が不安で、これでもかというくらいに練習してしまいます(笑)。

shigadaimanabesenseiclass130121
壁紙を昨年夏にステイケーションしたイニシュマーン(Inishmaan, Aran Islands, Co. Galway)の海にしてみました!
関連記事

コメント

Pearl

すごーい!直子ちゃん、

コロナ禍であってもこの活躍ぶり!尊敬〜(の眼差しv-10
今まで直子ちゃんが頑張ってきたことが全ていろんなところに繋がっているんだね。
しかもとても人の役に立つ形で…本当に素晴らしいことだと感服しています。

次にお会いするときには教授と呼ばせていただくわ(笑)

naokoguide

Pearlさんへ
はははは~、気分だけは教授~(笑)。
いえいえ、大学の先生レベルのお話はとてもできませんが、少しでもホンモノの教授の真鍋先生や学生さんのお役に立てた気がして嬉しかったです。
本当は学生さんの顔を見て話が出来ればもっと良かったのですが。それはまたいつか、きっと♪

あとで気がついたのですが、お招きいただいた滋賀大学は彦根城のすぐ近く。サチコさんがヒコニャンのファンでしたよね!(笑)
私もキヨミさんに連れて行っていただいたことあったと思い出しました。ティーコージーへも足を延ばせる場所だったんね~と思っていたのでした!

アンナム

あぁ、やっぱりナオコさん!どんな状況でも
めげず、素晴しい!でもその裏では大変な努力をしてきたのね。
だから今があるのでしょう。こんな時だからこそ
ナオコさんの真価、実力が認められた。
もうおしゃべり楽しい若い友達のナオコさんではなく、
立派な先生、私もPearlさんのように教授と呼ばせていただこう、、(笑)

曲まめ子

直子ちゃん、やっぱり凄い!
ハンサムウーマンでカッコイイわ♪

滋賀県に息子家族が住んでいるので
滋賀と聞いただけで ちょっと嬉しくなりました^^

沼津・熱海・焼津にそのうちぜひどうぞv-238



naokoguide

アンナムさん、曲まめ子さんへ
アンナムさん、まめ子さん、そしてPearlさんも、そんなふうに言ってくださってありがとうございます。
まったく、ニセモノの教授だけど(笑)
努力…って言われると、してないーって気がしてしまうのは、楽しいことしかしないから。こんなで社会的にOKかしらって思うことが多いけれど、こういう多様性が認められる世の中になってくれてありがたいです。笑

ハンサムウーマンは皆さんです!
Buttercupsの諸先輩方々あってのこと。素敵なお手本がたくさんある私は幸せ💓っていつも思ってます。

まめ子さん、息子さんは滋賀にいらっしゃるんですね。
はい、沼津・熱海・焼津の旅、いつか必ずうかがいます!あ、アンナムさんのお宅も近いですね♪
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ