FC2ブログ

ダディーズの週末限定メニュー、クロワッサンプディング

近所のカフェ、ダディーズ(Daddy's, Rialto, Dublin 8)に週末だけの特別メニューがあることは以前から聞いていました。
※過去ブログ→行列ができる近所のカフェ、ダディーズ(2020年11月)

その名もクロワッサン・プディング。複数の友人から、クロワッサンと名がつくけれどカタチはクロワッサンじゃなくて、ハニーがかかっていて、ベーコンがのっていて、チョコレートの味もする…と聞けば聞くほどよくわからないのですが、皆が口をそろえておいしい!というのでずっと食べたいと思っていました。
クリスマス/年末年始の休暇が明けて、数日前よりオープンしたダディーズ。今年初の週末営業となる昨日、朝いちばんで幻のクロワッサン・プディングを買いに出かけました。この冬いちばんの冷え込みで、気温はまだ氷点下で寒かったので、パジャマの上からダウンジャケット&スキーパンツといういで立ちで。(そのくらい近所なのです…笑)

daddyscroissantpudding090121
寒いけれど素晴らしい青空!朝からこんな青空が広がることは冬のダブリンには珍しい。朝いちばんだったのでさすがに行列もなし

今どきのダブリンの若者はサブカルで、日本のアニメや漫画、ゲームなどの影響もあって、日本語の音や響きを普通にカルチャーの中に取り入れているようです。かつて私の「ナオコ」という名を正しく言えるアイルランド人はほとんどおらず、「ネオコ」「ナオカ」はまだいい方、日本人と言えばヨーコ・オノだから「ヨーコ」になっちゃったり、携帯電話の「ノキア」と呼ばれたことも。(友人のお父さん、お母さん、ご近所の年配層はいまだに私の名前は言えない・笑)
ところがダディーズのレジの若い女の子は、たった一度聞いただけの「ナオコ」を完璧に覚えて発音できる。メガネに帽子、マスク姿でほとんど顔が見えないにもかかわらず、「ハッピーニューイヤー、ナオコ!」と言われて驚きました。

12月にしばし店内飲食が許可されたカフェやレストランですが、レベル5の制限下となり、再びテイクアウトのみでの営業に戻っています。
ダディーズは以前にも増して感染防止対策が強化され、店内には注文する人しか入れなくなっていました。注文してお金を払ったら店の外で待ち、出来上がった食べ物は別の扉から出てきます。
行列がなくても、その間10分くらい待つので、やはり完全防寒してきて良かった(笑)。

出来立ての温かい箱をかかえ、自宅に戻りさっそく開けてみました。

daddyscroissantpudding0901213
じゃ~ん、これが夢にまで見たクロワッサン・プディング!メニューにのっている正式名称はダブル・ベイクド・クロワッサン・プディング

daddyscroissantpudding0901212
クロワッサンの生地が層になっていて、その間にチョコレートとカスタードが良い加減に入っている。ベーコンをのせた上から、これまた程よい量のハニーがかかっています

これは、おいしい!
ひと言で例えるなら、ブレッド・アンド・バター・プディングに似ている。でも、パンよりも薄いクロワッサン生地だから、食感が軽い。ブレッド・アンド・バター・プディング好きの私にはかなりグッとくる、感激の食べ物でした。
友人ディヴィッドは食べ応えがありすぎてちょっと重かった、とも言っていましたが、デザートじゃなくて朝ごはんに食べた私にはちょうど良かったです♪

今、日曜日の朝。今日も買いに行きたい衝動と格闘中…です(笑)。
関連記事

コメント

Wada

Naokoさん、こんにちは。ダブリンも連日寒さが厳しいようですね。
日本では、日本海側が大雪で、各地で道路網が寸断されてます。東京でも今週は雪が降りそうです。
 ところで、このクロワッサン・プディングですが、結局は甘いのですよね。ベーコンは塩味なので、甘さの中のしょっぱさで、おしるこに塩昆布みたいなものでしょうか。
 かなり、カロリーもありそうですが、アイリッシュは朝からモリモリ食べるから人気があるのでしょうか。
 そういえばアイルランドのB&Bでは、朝食にパンケーキを焼いてくれる宿も結構ありますね。ケリーバターをいっぱい塗って、ハニーをかけて食べると美味しいですよね。

松井ゆみ子

おいしそうっ!!
うわー!反応しちゃいました!ブレッドプディング、セイボリー系にできないかなってずっと思ってたのですが(チーズはさんだサンドウィッチで作るのは見たことあるんですけど)ベーコンと合わせて甘じょっぱく仕上げるのは考えつかなかったな〜ベーコンって、メープルシロップとか、パイナップルとか、甘めのレリッシュとか不思議と合いますもんね。情報あるがとう、今度作ってみる〜 ゆみこ



naokoguide

Wadaさんへ
Wadaさん、こんにちは!
東京でも雪!こちらは寒波っぽい気候は去り、今週はいつものアイルランドの冬に戻るようです。曇り時々雨、気温が寒いようなそうでもないような(笑)。
そう、朝食時にパンケーキにベーコン添えて食べるみたいな感覚です。ベーコンはハニーとよく合います。おっしゃるように、おしること塩昆布の感覚!
ケリーゴールドバターとハニーの組み合わせもそうですね。

これ、普段のブレックファーストではみんな食べないと思いますが、週末のブランチは特別。時間をかけてゆっくり、これで夜まで何も食べないのです。

naokoguide

Re: おいしそうっ!!
ゆみ子さん、こんにちは。
これも甘いことは甘いので、パンケーキ&ベーコンみたいな感じです。セイボリーと言えるかどうか。
ゆみ子さんのミンスパイ、今年のクリスマスには食べられるといいな~💓
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2022年度に延期となりました

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ