fc2ブログ

タマゴの自動販売機「エッグスプレス」

日曜日にタラの丘(Hill of Tara, Co. Meath)へグレートコンジャンクションを見に行ったときに、近くでタマゴを買いました。丘へ行く道沿いに、自動販売機で売られているおいしいタマゴがあるのです。
※過去ブログ→タマゴの自動販売機!(2018年8月)

freerangeeggshilloftara1220
道路沿いに「フリーレンジ(放し飼い)のタマゴ、自動販売機」の看板

以前にここで買ったときの、生みたての甘味さえ感じる味が忘れられず。
看板も販売機も以前来た時からリニューアルされていましたが、生みたて3日以内、4週間持ちます!の表示は変わっていませんでした。

freerangeeggshilloftara12202
リニューアルされた新マシーンは扉にタマゴの絵が

freerangeeggshilloftara12204
マシーンの名は「エクスプレス(Express=高速の)」ならぬ「エッグスプレス(EGGspress)」(笑)。6ユーロ(コインのみ)入れると扉がパーンと開き、中にタマゴが30個!

freerangeeggshilloftara12203
友人2人がかりで落とさないようにそぉーと取り出すと、タマゴの上にチョコレートが3つ。メンドリさんからのクリスマス・プレゼントでしょうか、私たちが3人で来ることを知っていたかのよう♪

タマゴの自販機・初体験の友人2人も大喜び。3人で10個ずつ分けて持ち帰りました。
うわ~10個もある!って思いましたが、あれから3日間、毎日タマゴかけご飯を堪能し続け、あっという間に残り2個に(笑)。
アイルランド人は生タマゴを食べません。私もスーパーで買うタマゴは(それも十分新鮮だとは思うのですが)生で食べることはしませんが、生みたてはやっぱり、ご飯にかけて食べるべし…ですよね♪

Eggspresshilloftara122010
黄身がより鮮やかな黄色、濃厚でおいしい~

※「エッグスプレス」はR147号線沿いにあります。M3を「Skryne」で降り、タラの丘方面へ進むこと100メートル程、左側に看板が見えます。
関連記事

コメント

Yuko

自販機と言えば
こんばんは。

日本の自販機を思い出しました。
最近ではテレビ番組で、珍しい自販機を特集したりしています。ラーメンも出てくるのにはビックリです。

確かNHKで、夜中にラーメンを食べに自販機に立ち寄る人にスポットをあてていたような。

自販機大国、日本。
私は時々野菜を自販機で買っていました。畑の周りをうろついてました(笑)こんな可愛らしいオプションはないですが、なんだか楽しいですよね♪

naokoguide

Re: 自販機と言えば
Yukoさん、メリークリスマス!
自販機なんてどこにもないこの国で、あったと思ったらタマゴ…っていうのが可笑しいですよね(笑)

EggSpressはそこそこ普及しているようです。私はここでしか見たことがないのですが、一緒に仕事をしていたバスドライバーが「うちの近所にもあるよ」って言ってましたから。
農場の入り口が道路から遠いから、買う人が奥まで入って来るのも大変だし、農場の人が出てくるのも大変だし…。自販にしたから便利…って思ったんでしょうかね。

田舎では家庭でニワトリを買っている人もいるので、普通の民家に「タマゴあります」の看板が出ていることも。今度それも買ってみたいな~って思います。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

【新規】オンライン講演!
『赤毛のアン』で歩くケルトの島・アイルランド
2022年1月14日(金)16:00~
詳細・お申込み→こちら

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ