FC2ブログ

アイルランド・カルチャー講座へのご参加ありがとうございました!…エルフより🎄

アイルランド・カルチャー講座ニューグレンジ特別篇、おかげ様で昨日無事にライブ配信させていただきました!
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。配信中、そして配信後も心温まるメッセージをたくさん頂戴し、胸がいっぱいです。

elfindabidschristine
エルフより…ありがとうございました!(エルフ服はPenny'sで18ユーロ!ミス・サンタ服も持ってます・笑)🎄

講座を終えたエルフは昨晩、ソーシャル・バブル・クリスマス会へ。(バブルについては過去ブログ参照→新型コロナ禍の新しい会話、「あなたのバブルは誰?」
コロナ禍で訪問や外出が制限される中、私のバブルになってくれている友人ディヴィッド&クリスティーンが、打ち上げを兼ねてクリスマス会を開いてくれました。

elfindabidschristine3mincepie
クリスマスといったらミンス・パイ。12月になってから、なんだかんだと毎日のように食べている気がする(笑)

elfindabidschristine2
モルドワインも欠かせません。オレンジのスライスを浮かべて🍷

elfindabidschristine4
ディナーはクリスマス色を意識して赤と白に(プチトマトとプロシュートのパスタ)

elfindabidschristine5
デザートはディヴィッドのお母さん手作りのクリスマス・プディング。毎年何十個も作って遠方にいる家族や親せきに送っておられます。私も以前にいただいたことが(過去ブログ→メリー・クリスマス!

このコロナ禍に、毎週のように訪ねさせていただいているディヴィッド&クリスティーン宅。今や私のダブリンの実家のよう。2人の方が数歳年下だというのに(笑)。

ディナーのあとは恒例の映画鑑賞。クリスマスにちなみ、白黒版の初代『Scrooge(スクルージ)』(1951)を観ました。
原作はチャールズ・ディケンズの有名な小説『クリスマス・キャロル』ですが、『赤毛のアン』の翻訳者・村岡花子さんも訳しておられますよね。村岡さん訳の出版が1952年ですから、この映画の時代の雰囲気を訳されたんだなあ…と感慨深い気持ちに。

エルフになった、特別な一日でした…!🎄
関連記事

コメント

take_it_easy

アイルランドへ
あけましておめでとうございます。

「アイルランド・カルチャー講座ニューグレンジ特別篇」
今回も追っかけ配信で受講しました。
旅を思いだし、必ずアイルランドへと妻と話していました。
つくづく、訪れる前に山下さんのカルチャー講座が有ったなら...。


年末、いろいろあり.....遅くなりましたが、
次回を楽しみしています。

naokoguide

Re: アイルランドへ
take_it_easyさん、あけましておめでとうございます!
講座のご参加、本当にありがとうございます。
アイルランドへの旅を思い出していただけて嬉しいです。いえいえ、いらしたことがおありだったから、楽しんでいただけたのだと思います。またご縁があればぜひ☘

旅はやっぱりその場を訪れてこそ…ですが、コロナ禍で講座をさせていただいたことで、物理的に行けない時間も旅の要素を楽しめるんだなあ、とつくづつ思いました。
次回またさせていただけることを私も願っています!
今年もよろしくお願いいたします♪

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ