振り返れば今年はさまざまな制限の中、だからこそ実現したことも多く、なんだか感動的な年の瀬を迎えています。
テクノロジーの進歩に追うところ大きいのはもちろんですが、チャレンジしよう!という人々のスピリッツがなければ出来なかったことばかり。
あさって12月20日から3日間にわたり、ニューグレンジからライブ配信される冬至の朝の天体ショーもそのひとつです。5200年前の人が考案し、建設した天窓(ルーフボックス)の仕掛けにより、古墳内部に光の筋を招き入れる特別な瞬間を古墳内部から生中継。(過去に一度だけライブ配信が試みられましたが、天気が悪く太陽が昇らず…)
普段は抽選に当たらない限り見ることのできないプラチナ・チケットですが、今年は冬至前後の日を含めた3日間、全世界にオンラインで無料配信されます!

12月20日(日)・21日(月)・22日(火)日本時間17時45分~こちらで配信→
Winter Solstice at Newgrange 2020平時は、3万人を越える応募から60組(120人)が抽選で選ばれるシステムで、倍率は約500分の一。20年間毎年何十枚も応募し続けていますが、いまだ当選したことがありません。
ニューグレンジに車で小一時間のダブリンに住み、過去にお客様をご案内して何十回、もしかしたら何百回と足を運んでいる私でも見るチャンスのない貴重な瞬間が、コロナ禍で現地に人が集えないことを逆手にとって、全世界ヴァーチャルで同時シェアされるなんてすごすぎる!
ニューグレンジ古墳の概要については
明日のユーラシア旅行社さん主催の講座で詳しくお話しさせていただくのですが、絶妙なタイミングで翌日は(ヴァーチャルだけど)「ホンモノ」を見るチャンスもついてくるわけです。
それも世界中みんなで一緒に♪
今年の冬至の空はイベントフル。朝も夜も見逃せません!
→
冬至の夜空のグレートコンジャンクションとニューグレンジ遺跡皆さん、ご一緒に去りぬく年をねぎらい、新しい年を迎え入れましょう。
- 関連記事
-
コメント