FC2ブログ

冬至にニューグレンジ内部に入るのは太陽だけじゃなかった?!(講座内容ちょっと予告)

土曜日のニューグレンジについてのオンライン講座の準備も佳境に入りました。
いつもながら内容詰め過ぎ(笑)。本当はニューグレンジをテーマに数回に分けてお話したいくらいなのですが、時間内で出来るだけ面白く、わかりやすいように、削って推敲して…という作業に追われています。

本来はニューグレンジに実際に足を運んで自分で動画を撮影してお見せしすることも考えたのですが、県外移動が可能になるのが明日の講座前日。天気も、撮った動画の処理も心配なので(そして、現地に行ったところでニューグレンジ内部は撮影不可な上、新型コロナ禍で見学は外観のみ)、代わりにダブリンの街を歩いてクリスマス・イルミネーションを撮影し、5分半ほどの動画をお見せできるようにしましたので、楽しみにしていてください♪

newgrangelecturewinterlightvideo
過去ブログ参照→ダブリンのクリスマス、「ウィンター・ライツ」めぐり!

講座は前半・後半の2部構成にしました。前半は普段のニューグレンジのご案内でお話すること、お見せすること。バーチャルで遺跡の中へも入りますし、冬至の朝の光が入るデモンストレーションもお見せします。

newgrangelecturevideoclupcapture
当日使用するパワーポイントより

そして後半は、ツアー時のガイディングではなかなかそこまで触れる余裕がないけれど、私がとっても好きな話。
ニューグレンジとほかの遺跡とのミステリアスな関係や、冬至の日に古墳内部に入る太陽以外のこの星のこともお話します。

newgrangelecturesirius
じゃーん、先ほど作成したばかりのパワポ。おおいぬ座のシリウスです

これまで何十回、いやもしかしたら何百回かもしれません、数えきれないほどお客様をご案内してきたニューグレンジ。ここ数日あらためて向き合い、知識を洗い出す作業の楽しかったこと!
バーチャル・コンテンツを動かし慣れていないので、うまく出来るか心配ですが、あと1日、練習あるのみ…ですね!

ちなみに、当日私はクリスマスにちなんだあるモノ(人?)になりますー🎄

※講座当日18時までお申込み可能です
山下直子のアイルランド・カルチャー講座 特別篇~世界遺産ニューグレンジの冬至の謎に迫る!~(オンライン講座)
12月19日(土)  20時~(約75分)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ