FC2ブログ

再ロックダウンも残り2週間、今日は雨降りで家ごもり

長いと思われた6週間の予定のレベル5の行動制限も、残すところあと2週間。
アイルランドの新規感染者は10月半ばの第2波ピーク時から約50%減となり、重篤患者数も横ばいに。一時は四捨五入して2になるほどに上がった実効再生産数も、数日前の発表で0.7まで下がったと伝えられました。
欧州ではほとんどの国や地域がまだまだ第2波真っ只中ですが、いち早く再ロックダウンしたアイルランドは効果も早めに出てきたよう。今、欧州で過去2週間の新規感染者数が減少傾向にあるのは、アイスランド、フィンランド、アイルランドのみだそうです。

季節は徐々に冬に向かって進んでいます。ここ数日、雨や強風で安定しないお天気が続いていますが、たいていは一日のどこかで晴れ間が出る数十分間または数時間があり、そのタイミングをうまくつかまえて戸外へ出て、走ったり歩いたりしているのですが…

royalhospital1120
おとといのウォーキング中、きれいな空と雲!1680年、退役軍人の施設として建てられた歴史的建造物、ロイヤルホスピタル(Royal Hospital Kilmainham, Dublin 8)にて

eamonceantpark1120
昨日のジョギング中、イーモン・ケント公園(Eamonn Ceannt Park, Dublin 12)にて。雨がやんで走りに出たら「公園にいるよ~」と友人キーラ&スティーヴンからメッセージあり、方向転換して走って会いに行きました。午後2時半で影がもうこんなに長い!

ところが今日はうまくいかなかった…。降り続く冷たい雨に観念して家ごもりを決めこみましたが、実はこういう日もありがたかったりして。
読みたい本、見たい映画やドラマが山積みなので、やまない雨もときには出かけないいい口実なのです♪

firegogandmagog1120
寒空に負けずに次々に咲いてくれるシャーロットの3番花を楽しみつつ、暖炉の前でぬくぬく。レイ・ブラッドベリのインタビュー集を読み、Netflixのドラマ・シリーズ『ザ・クラウン』を観て過ごしました♪

実は再ロックダウン下の半径5キロの暮らしも、考えようによっては「いい口実」かもしれません。
サーフィンに行けない=冷たい海に入らなくていい、お店もレストランも閉まってる=お金が減らない(あ、仕事ないから入ってもきませんが・笑)、遠くへ行けない=ガソリン代かからない、家にじっとしていると太る=その恐怖感でより走る=痩せる+足腰強くなる…!

クリスマスが近づき、それまでにどの程度制限が緩められるのかがさかんに懸念されていますが、緩めたら緩めただけ、きっとその後また制限する時が来るように思うんですよね…。ウィルスの威力そのものが弱まっているわけではなく、人の動きを制限して拡大をおさえているだけなので。
当座の心配は日々のお天気くらいにして、気楽にやり過ごすのが良さそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年12月19日(土)
20時~・75分間・見逃し配信あり
詳細・お申込み→ こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ