FC2ブログ

記事一覧

ケルト音楽の祭典「ケルティック・クリスマス」オンライン開催&継続へ支援を!

日本のアイルランド・ファン、ケルト音楽ファンの皆さんの中には、毎年12月に開催されるケルト音楽の冬の祭典「ケルティック・クリスマス」を楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか。
20年以上続く日本最大のケルト音楽のコンサート。本場アイルランドからもザ・チーフタンズ、アヌーナ、アルタン、シャロン・シャノン、ルナサ…といった名立たるミュージシャンたちがこれまでに出演してきました。

私も過去に数回、一時帰国中に足を運ばせていただいたことがあります。
とくに思い出に残っているのは2018年、アイルランドからアルタンが出演したとき。『赤毛のアン』島、カナダのプリンス・エドワード島のケルト音楽バンド、イースト・ポインターズが同じステージに立つというので、『アン』仲間たちと皆で応援にかけつけ、アイルランド+アンの島という夢の共演をクリスマス・ムードいっぱいの会場で楽しませていただきました。
※過去ブログ→ケルティック・クリスマス2018「赤毛のアン」の島のケルト音楽バンド、イースト・ポインターズケルティック・クリスマス2007

残念ながら今年は海外からのミュージシャンが来日できない状況で、開催中止となってしまいました。
しかしながら、「ケルクリ」がなければクリスマスが始まらない!というケルト音楽ファンの皆さん、そして、これを機にケルト音楽に触れてみたい!という方々のために、主催のプランクトンさんがオンラインでのコンサート開催を予定してくださっています。

「オンライン・ケルティック・クリスマス」概要(予定)
【配信日程】 2020年12月12日(土)、12月13日(日)
配信時間、アーカイブ期間は後日発表

【出演者】後日発表。これまでオンライン・ケルティックに出演した多くのミュージシャンに出演を依頼する予定。
過去20回の公演の中から秘蔵ライヴ映像も。

【配信プラットフォーム】YouTube(予定)
【視聴料金】 無料



ご存知の通り、音楽をはじめとするエンターテインメント業界は、世界中で大変な打撃を受けています。
ケルティック・クリスマスのオンライン・コンサートの視聴は無料ですが、開催を実現するためは、そして「ケルクリ」の愛称で長きにわたり親しまれてきた恒例のコンサートを今後も継続していくためには、今、支援が必要だとのこと。本日よりクラウドファンディングが始まり、私も微力ながら賛同させていただきました。



1998年からの全20回の公演の写真や記録をつづった公式パンフレット、出演アーティストの名で描かれたケルトの渦巻き模様のTシャツ、次回公演の特別席チケットなど、リターンも豪華で魅力的。
趣旨ならびに支援についての詳細はこちら。ぜひご一読ください。→ケルト音楽の祭典「ケルティック・クリスマス」オンライン開催と継続のご支援を

プランクトンさんは本日より、大変興味深い新たなウェブサイトも公開されています。「ケルト」「アイルランド」の総合サイト、その名もケルティック・ジャイア~ケルトの渦~
人と人との精神的なつながりがこれまで以上に大切になっている今、ケルトの精神に何かヒントを得るところがあるように思えてなりません。音楽で人の心を動かしてきたプランクトンさんが提唱する「ケルトの渦巻き」には、そんな想いが込められている気がします。

特集ページには私も寄稿させていただいています。ご興味のある方はそちらもぜひご覧ください。
特集:『ゲーム・オブ・スローンズ』の北アイルランド・ロケ地聖地巡礼が熱い!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

2018年の暮れの「ケルティック クリスマス」 とっても楽しかったです!
その時、アイルランドとプリンスエドワード島が大好きな”同好の士”たちって、
なんていいんだろう!と感激したのを覚えています。
ナオコさんは私たちにいろいろ楽しいことを提案してくれて 沢山の思い出を
つくってくれていますね。ありがとう!!

アンナムさんへ

アンナムさん、こんにちは。
楽しかったですね~。夢の共演でした。アイルランドとプリンスエドワード島のケルトつながりが音楽で楽しめるなんて。
こちらこそ、アイルランドへの旅に始まり、数えきれないほどの時間をご一緒させていただき、感謝しています!アンナムさんのお宅へおじゃましていろいろ連れて行っていただいたのも懐かしい思い出です。
またお会いできるようになったら楽しいことをしましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年6月20日(土)~各45分・無料お試し回+全6回
ライブ配信終了・見逃し配信購入→こちら

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
→無事終了・ありがとうございました!

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ