FC2ブログ

「秋のケルト市」初日、iPadの中に住む小人の気分♪

本日より3日間、東京・巣鴨で行われている「秋のケルト市」にバーチャルで参加させていただいています。

celticmarket09202
アイルランド時間の朝7時、ダブリンの自宅にて。本を積み上げてラップトップを底上げして顔出し準備完了!

今やヴァーチャルでの対面は日常となり、仕事のミーティングも友人とのおしゃべりもオンライン上で行うことに何の違和感もなくなりましたが、それはお互いが2次元という同空間にある場合でのこと。
私だけが実体のないヴァーチャルで、皆さんが会場で縦横無尽に動いている空間に混じる…という、2次元x3次元という異次元同士での対面は、予想以上にシュールな体験でした!

celticmarket092022
ユーラシア旅行社の三浦さん(真ん中)、アイルランドの歌とハープの奈加靖子さん(右)。多くの方にご参加いただいたアイルランド・カルチャー講座ですっかりお馴染みの顔がそろいました♪

celticmarket092023
かがみこんで話かける三浦さん。「見えますかー、聞こえますかー」って、小人にでも話しかけてるみたいで可笑しい。ちなみに奈加さんの髪を飾るニットのお花は手作り、会場で購入できます

主催のミュージックプラントの野崎さんが、iPadごと私を連れて会場内のツアーをしてくださいました。
ステキな売り物にあれこれ反応するたびに、野崎さんが止まったり、戻ったり、近づけたりして見せてくださるのですが、あ、これー、あれも、もっと近くで見せてー、と連発して野崎さんを意のままに操る私は、まるで歳を取って車椅子に乗って杖でアレコレ指図するワガママおばあさんみたい(笑)。
途中でiPadの置き場所が移動されたのですが、「ナオコさん、運びますー」とか言っているのが聞こえてきて、あまりの可笑しさに吹き出しそうになりました。
2次元って、肉体的にまったくディスエイブル。3次元ワールドの人に運んでもらわないと歩くことも出来ない!(笑)

画面の中にちんまりいる私に、小人に話しかけるかのように声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。
明日以降も15時~いますので、よろしくお願いします。
(明日・3日(土)はすでに予約でほぼ満員のようですが、あさって・4日(日)午後はまだまだ余裕があるようです)→秋のケルト市

関連記事

コメント

Reiko

楽しかったです!
ナオコさん、行ってきました!ナオコさんが参加される時間帯には行けずでめちゃめちゃ残念でしたが、ケルト市、堪能させていただきました。画面でお会いしたかったなあーー。

動物占い、予想外で楽しかったです。うふふ。
ほんわかした会場に、おいしいもの、かわいいもの、音楽、アイルランドを感じるたくさんのものがあって、目移りして大変でした。でもしっかり感染を防ぐ対策はとられていたのでゆったりでした。
いろいろお買い物楽しみましたよーー。
こんなに買い物したの久しぶりでした!!!
ひき続きケルト市会場、コビトさんになって
動き回ってください(^_^)/

naokoguide

Re: 楽しかったです!
Reikoさん、今回も来てくださったんですね!ありがとうございます!
動物占い、大人気のようですね。私も狙ってます…!
会場もステキなところのようですね。いろいろお買い物も楽しんでいただけて良かったです!
私はただいるだけであまりお役に立てないのですが、ケルト市のコビト…って役目だと思って早起きします♪

次回はぜひお会いできますように☘
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ