新型コロナ禍で、日本でのアイルランド関係のイベントやコンサートも軒並み中止または延期となり寂しいばかりですが、こちらのイベントは来月予定通りに開催されます!
昨日より入場予約の受け付けが始まりました。
秋のケルト市 「ケルトの冬じたく」~ケルト文化圏の音楽や食、手仕事を紹介するケルト市(けるといち)~ (ちょっぴり北欧テイストも)日時: 2020年10月2日(金)13:00〜18:00、10月3日(土)&4日(日)11:00〜18:00
場所:巣鴨
レソノサウンド(巣鴨駅徒歩3分)にて
詳細・お申込みは特設HPより→
こちら(新型コロナ感染対策のため入場制限あり。事前予約優先)
アイルランド直輸入のアランニット(
ジャックノザワヤさん)、先日の私のカルチャー講座にもご出演くださった歌とハープの
奈加靖子さんのCDはもちろん、もはや手に入れるのが難しいケルト音楽CD、ヴィンテージのアイリッシュ・リネン(
旅とテキスタイルさん)、ニコラス・モスの陶器やアイルランドの各種クラフト、お菓子など盛りだくさん。同じ信州人で以前にお仕事もご一緒した写真家・ビートルズ研究家の
福岡耕造さんの写真展示もあります。
私の本『
絶景とファンタジーの島 アイルランドへ』で紹介しているアイルランドのニットやデザインの宝石箱のようなお店クレオ(
Cleo, Dublin 2)直輸入の素晴らしい品や、九州の
三瀬高原ぶるっくさんが輸入・販売してくださっているメイドインアイルランドのビスケットやファッジ、紅茶なども販売されます。
(もう持っていてくださる方も多いことでしょうが…私の本の割引販売もあり)
3年前、浅草で開催された秋のケルト市に呼んでいただき、トークをさせていただいたことがありました。大盛況ぶりにびっくり、会場でたくさんの方にお会い出来て楽しかったなあ。
今回はこのような状況で日本に行くことは出来ませんが、あの時のような触れ合いの場を…ということで、「ナオコガイドのどこでもドア」をもうけていただきました。(ネーミングが昭和ですよね・笑)
各日15時~、ダブリンの自宅よりインターネットでスクリーン越しに私も参加していますので、ぜひご来場の上、お声かけていただけたら嬉しいです!
今回は当地での品物のセレクトや輸送もお手伝いさせていただいています。
クレオで選んだ素敵なクラフト類は一昨日無事に日本に到着したとのこと。間もなく特設サイトにて内容が紹介されることでしょう。
そして昨日、FedExのお兄ちゃんがピックアップしに来てくれた追加分がこちら。

新型コロナ禍で需要が増しているある製品がいっぱい。日本未入荷の貴重なメイド・アイルランドの品々です、お楽しみに。あ、テイトー・クリスプスは緩衝材代わりに大活躍、ミスター・テイトーが商品の破損を守ります!(笑)
皆さん、10月最初の週末はぜひ巣鴨でお会いしましょう!
- 関連記事
-
コメント