FC2ブログ

サーフィンを初めて10年が経ち…

inchbeachsurfing0920
昨日のインチ・ビーチ(Inch beach, Co. Kerry)。小波でしたが風がなく楽しいサーフィンが出来ました

ディングル(Dingle, Co. Kerry)でのミニ・ホリデーから、また楽しい思い出をたくさん抱えて戻ってきました。
サーフィンを初めて、クラブに入って今年で10年になります。家庭を持ったり、国外へ移住したりと仲間の顔ぶれも変わっていく中、10年前にクラブに入って最初に友達になったディヴィッドとイーファ、続いて入ってきたローナン、スティーヴンと今もこうして一緒にホリデーが出来ていることに感謝せずにはいられません。

イーファとローナンはサーフ・クラブで出会ってカップルとなりました。それもこのディングル半島で。
かれこれ9年前のイースターのサーフ・トリップ。ああ、なつかしい…。→ヨーロッパ最西端・ディングル半島でサーフィン!アイルランドでいちばん冷たい湖!

今回はその2人の一粒種であるオシーンも一緒でした。

oisinindingle0920
この夏4歳となったばかりのオシーン。どうやら私は同じ年頃の友達と思われているらしく、「ナオコ、カモン!」と言われて一緒に『トイ・ストーリー』を観たり、ホリデーホームの裏庭で遊んだり(笑)

出会いから見守ってきた2人の子が今やこうして私たちのホリデーに加わっているのを見ると、感慨深い思いでいっぱいになります。
いつもハッピーで、4歳にしては口が達者なオシーンに、私たち大人たちが何度笑いを誘われたことか。

あと数年したら、オシーンも一緒にサーフィンする日が来ることでしょう。
これからもこの仲間たちと、楽しい思い出をまだまだたくさんつくれそうです。


関連記事

コメント

No title
山下さんがサーフィンを始められる知り10年が過ぎて、

ようはっぱ

映画みたい。
ご無沙汰しております。
日本在住、大阪のようはっぱです。

「○○を始めて△△年」というのが私にもいくつかあります。
辞めてしまったのもありますが、続いているのもあります。
それもあれもみんなマイヒストリーですわ。

オシーン君の存在もある意味ヒストリーですね。
(オシーンという名前、アイルランドでは一般的なのでしょうか。
以前、ホウスで泊まったお宿の息子さんも同じ名前でした。)

たくさんの思い出はまるで映画のワンシーンのようですね。
また、どんな思い出がこれからできるのでしょうか。
自分の○○とかぶさせつつ、ちょっとジーンときちゃいました。(*^^*)

naokoguide

Re: 映画みたい。
ようはっぱさん、こんにちは!
共感してくださって嬉しいです。生きていくって、瞬間瞬間を味わい、それを積み重ねた思い出をたくさんつくることなのかな、って最近思ってます。

そうなんです、オシーンの存在はまさに「ヒストリー」です。
オシーンはアイルランド神話「ティルナノーク」の主人公の名で「小鹿」の意味。お母さんが鹿なんです。ティルナノークは「永遠の若さの国」で、まるでアイルランド版浦島太郎みたいなお話しです。
昔は聖人の名前なんかが一般的でしたが、最近のお父さんお母さんは子供にアイルランド語の名前を付ける傾向があるので、オシーン君も多くなりました。

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年12月19日(土)
20時~・75分間・見逃し配信あり
詳細・お申込み→ こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ