FC2ブログ

イニシュマーンの夏休み② 岩のビーチで海水浴&岩盤浴!

2泊3日のイニシュマーン(Inis Meain, Aran Islands, Co. Galway)でのミニ・ホリデーから戻りました。
素晴らしいお天気に恵まれ、コスタ・デル・ソル…じゃなくて、まるでコスタ・デル・アランアイランズ!

inismeainbeach08202
連日ビーチで海水浴。透き通った淡いエメラルド・グリーンの海が美しい

inismeainbeach0820
海の底も、見える景色も岩盤。この色、アクアマリンの宝石みたい

石灰岩の岩盤から成るアラン諸島は、太陽熱を吸収した岩が天然のソーラーパネルとなって熱を吸収&放出するので、雨風のない夏の日には思いがけない暑さになることがあります。
この2日間は陽射しも強く、実際の気温以上の暑さ。暖流のおかげで海水温も夏は15度前後とアイルランドにしては温かく、十分泳げます。海水浴に加えて、大きな岩の上に寝そべって天然の岩盤浴も楽しみました!

inismeainbeach082023
平らな岩の上にごろーん。仰向け、うつ伏せ…とゴロゴロしながら、岩の熱と陽射しで両面をよ~くグリル(笑)

一緒に行ったお友達が動画を撮ってくれました。よろしければ打ち寄せる波の音を聞いて涼んでください。
泳いでいるのは一匹のアザラシ…ではなく、私です。(笑)


対岸に見える島は、アラン諸島最小のイニシア

ビーチからの帰り道、島で唯一のパブに寄ってギネスを一杯。ああー、夏休みー。

inismeainpub0820
パブには以前に来たときと同じように海の男たち(風な島民)がいましたが、このご時世ですから互いに1メートルほど距離を保って静かにパイントを飲んでいました

島で食べたおいしいもの、古代の砦や古墳の話は追ってご紹介いたしますね。

※イニシュマーン関連の過去ブログ→アラン諸島の真ん中の島・イニシュマンへイニシュマーンにて昔話の中に出てくるような島…イニシュマーン西の果ての島・イニシュマーンのおすすめB&B西の果ての島でステンドグラス鑑賞(イニシュマーン)

関連記事

コメント

sima-s

No title
何て何て美しい海なのでしょう。アイルランドはエメラルドグリーンの島、と聞いていますが草原だけでなく海もなのですね。ナオコさんの泳ぐ姿も美しいです、実に気持ちよさそうで、はい、見ているこちらも清々と涼しくなりました(^o^)

naokoguide

sima-sさんへ
日本は猛暑と聞いています、こちらのさわやかさをお届けすることは出来ないものか…と思わずにはいられません!
そうですね、大地だけはなく海もエメラルド・グリーンだ!
大西洋の透明度と石灰岩の色が生み出すマジック…エメラルドとか、アクアマリンの色ですよね。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ