fc2ブログ

「バンドにエイド」CD制作でアイルランドを含む海外ミュージシャンを支援しよう!

アイルランドを含む、ケルト/北欧音楽を20余年にわたり日本に紹介し続けてきたTHE MUSIC PLANTさんが、新型コロナ禍の特別企画としてスペシャルCDを制作することを発表、音楽メディアで話題となっています。

皆様のご協力が必要です。http://www.mplant.com/BandAid/

Posted by THE MUSIC PLANT on Thursday, 6 August 2020


新型コロナ禍で活動が制限され、苦境に立たされているミュージシャンたちに具体的な支援をすることが目的ですが、単に寄付をするというのでも、既存のCDを購入して印税収入を助けるというのでもありません。(その方法だとスズメの涙程度にしかミュージシャンには収益がいかないそう)
今回特別に制作される「バンドにエイド」CDは、クラウドファンディングに参加することで購入できるというもの。私たちがCD制作に参加することで、売り上げがミュージシャン本人にダイレクトに送金されます。

このCDですが、ミュージシャンの応援になるというだけでなく、セレクションがすごいです。
THE MUSIC PLANT代表の野崎洋子さんは日本におけるアイルランド/ケルト音楽シーンに欠かせない存在。私もかれこれ10年程前に無印良品の音楽CDの仕事をご一緒にさせていただいて以来、公私ともにお世話になっています。
その野崎さんがこれまでに日本に紹介し続けてきたメアリー・ブラック、ポール・ブレイディ、ルナサ、アヌーナ…といった面々を含む選りすぐりのミュージシャン全15組・15曲がつまったスペシャル版。
このジャンルの音楽にあまり詳しくない私にはこういう「いいモノ」だけが凝集されたCDの存在はとてもありがたく、まさにこんな1枚があったらいいなあ、と思っていたような内容なのです。

早速、プレゼント用も含め購入させていただきました。自分もCD制作に関わっている気分で、届くのが楽しみです♪
新型コロナ禍だからこそ出来たスペシャル企画。ぜひご賛同ください!

詳細・ご参加はこちら→「バンドにエイド」CD制作に参加して海外のミュージシャンたちを応援しよう

関連記事

コメント

sima-s

No title
ナオコ様の記事に釣られて、衝動買いならぬ衝動支援(低額だけど(^^;))してしまいました。音楽関係の良いサイトを教えていただきありがとうございます。音楽は(少なくとも自分にとっては)生きる力の源であり、人とつながる大切な機会であります。と言いながら、記事で紹介されているミュージシャン、私は誰も知らないのですが(^^;)良い音楽との新しい出会いを楽しみにして、待ちます。

naokoguide

sima-sさんへ
おお、良かったです!新しい音楽との出会いですね♪
どのミュージシャンもオススメです、CDが届くのが楽しみですね!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ