FC2ブログ

記事一覧

秋のラグビー、欧州6か国に日本、フィジーが加わる!

日愛のラグビー・ファンの皆さんに朗報です!
新型コロナの影響でトーナメント途中で中断してしまった今年のシックスネイションズ(6か国対抗)ですが、10月の最後2週に再スケジュールされる予定であることが発表されました。
そして、その後の11月14日~12月5日に、欧州6か国になんと日本、フィジーを加えた夢の8か国対抗戦が開催されるそう!

rugby8naitionsautummatches0720
Ireland set for eight-team tournament featuring Japan and Fiji at end of year(RTE News)より

8チームを2プールに分けて総当たりし、各プールでの同順位チームが最終戦を行う仕組みのよう。日程や会場の詳細は8月に発表されるとのことですが、残念なのは、日本とアイルランドが別プールなこと。
アイルランドはイングランド、ウェールズ、フィジーと、日本はスコットランド、フランス、イタリアと同じプール。これだとダブリンのアヴィヴァ・スタジアムに日本代表が来る可能性は低い…。
各プールでそれぞれトップになってもらって、日本VSアイルランドの優勝決定戦をアヴィヴァで…という夢のシナリオを描くしかないですね!ああ、アヴィヴァで「君が代」と「アイルランドコール」を熱唱したい!

もともと日本代表は11月に欧州遠征予定で、11月21日(土)にアヴィヴァでアイルランドとテストマッチを行う予定でした。
上記トーナメントと期間が重なっているので、そちらの方は流れてしまったということでしょうか。それについては発表がないのでわかりません…。
2月のWOWOWの中継のとき、ジョニー・セクストン選手が「俺たちを負かしたジャパンに伝える言葉はないぜ。11月に見てろ~」とインタヴューに答えてくれたのがなんだか遠い昔のように感じられます。
ああ、懐かしきプレ・コロナ時代よ…

関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

ナオコさん
Special Nations(?)の情報ありがとうございます。
開催予定の頃には全世界的に落ち着いているといいのですが.....今年のSix NationsはScotlandがおFranceを負かしてくれたおかげでIreland vs おFranceが俄然楽しみになっていただけに残念なことになっていましたので、イレギュラーではありますがテストマッチが開催されるのであればうれしいニュースです。ただ、この半年どこの国もトレーニングもままならない状況だったでしょうし、選手の方たちの体力や気持ちが落ちてしまっているのではないかと少し心配でもあります。それにまだまだ予断を許さない状況であることには違いないですし.....みんな元気かなあ!? IrelandはRugbyは解禁されたのでしょうか?トレーニング始められているといいのですが。
どちらのホームゲームになるのかわかりませんが、England&Walesとの試合は楽しみですね。
その試合をナオコさんたちがダブリンのPubで、私が香港のPubで観戦できることを信じて楽しみにいたしましょう!!

Hongnaoさんへ

こんにちは、Hongnaoさん!Special Nations、いい呼び名ですねー
おっしゃるとおり、選手たちの練習環境が心配です。今ホリデーみたいで、まだ海外へ行くのが難しいので、選手たちもみなアイルランド各地の海や山に出かけているようです。昨日、ジョニー・セクストンが奥さんとお子さんと一緒のStay caution(って言ってます)写真をアップしていました。

アイルランドは、国の決まりとしてはラグビーも練習再開していいことになっていますので、少しずつ始めているのではないかと思います。
ヨーロッパ内は感染の状況がまちまち。10月、11月にそろって開催出来る程度におさえられているといいのですが。そうですね、日愛の試合がアヴィヴァであるようだったら絶対に行きますが、そうでなければパブで観戦できたらいいなあ。
香港、ダブリンで一緒に観ましょうね!☘

Six Nationsの再開スケジュールが出ましたね!
開催を祈ってます。

Hongnaoさんへ

はい!一昨日、私もニュース見ました。
このコメント見て、日程知りたい方のために、こちら→https://www.sixnationsrugby.com/fixtures/

ほんと、このまま順調に開催できますように。楽しみですね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
6月20日(土)~無料お試し回+全6回
毎週土曜20:00~(各45分)
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月
→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月
→詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ