FC2ブログ

記事一覧

パンデミック失業給付金、来年4月まで延長

今日は出かけていて、夜遅く帰宅してニュースを見て嬉しいびっくり。
3月から支給が始まったパンデミック失業給付金(PUP=Pandemic Unemployment Payment)は、当初6月までの予定が8月までに延長されましたが、さらに来年4月まで延長支給されるそう!

当初一律週350ユーロの支給でしたが、6月以降はパンデミック以前の収入に応じて2段階となり、最高額が週350ユーロ。9月以降は3段階となり、段階的に削減されていくそうです。(9月~最高300ユーロ、2月~最高250ユーロ)
5月のピーク時には60万人近くが申請していましたが、経済再開に伴い、現在の申請者は約半数の30万人。その中には私たち観光ガイドを含めた観光業者が多数含まれています。
アイルランドの観光シーズンは長めに見積もって3月~10月。季節労働者である私たちは繁忙期を失ったまま閑散期に突入してしまう…という不安を日々募らせていましたので、来年春までなんらかの経済援助があるのは何とも心強く、ありがたいことです。

政府は経済再開の新規政策に5億ユーロ(約620億円)を投入すると発表しました。PUPの延長のほかにもさまざまな経済支援が打ち出されましたが、今詳細をご紹介している時間がないので、また後日に...。
※参考記事→Pandemic payment to be extended until April 2021Government announces €5bn package to reboot economy(いずれもRTE News)

それにしても、かつて経済が立ち行かず他国へ移民するしかなかったこの国が、今や自国で蓄えた(またはEUから調達した)資金で復興を目指せるようになった…ということに、なんとも感慨深い思いがしたのでした。

anglersrestpatestarter0720
今日はお友達とディナーに出かけていました。前菜で食べたアヒルのパテがなんとも美味でした!アングラーズ・レスト(Anglers Rest, Dublin 20)にて

関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

給付金の正しい使い方ですね! 経済活性化も視野に入れての”給付金”だと思うので、使うのが市民の役目と思っています。わたしは税率の高いワインにつぎこんで貢献・笑。あ、税率も今おさえられているんでしたっけ?? 新内閣、前に比べると判断が慎重すぎ?と感じていましたけど、やるときはやるよ。の姿勢は変わりませんね。なおこさんもファンの経済相パスカルの采配でもあるので、評価倍増。ゆみこ

ゆみ子さんへ

そうですね、ただこの給付金は完全失業した人が対象なので、私も含め多くの人にとっては生活費かな。この給付金は課税対象なので、あくまで失われた収入の代わりになるものであり、経済活性化の給付金とは別モノ…というのが私の理解です。
出来るだけ貢献したいと思うけれど、それは高収入の人にやってもらいましょう、ということで、秋からの旅行費用の一部控除の政策が出されたりしていますね。支援、再開、経済活性化…を取り交ぜて、いろいろな立場、環境の人にいきわたるように支援策を出しているような印象を受けました。(それについては今日明日にまた書こうと思います)
新内閣は、ティーショックが2人いるような感じで(ミホールとレオ)、これもいいですね。昨晩のプライムタイムの街の声でもそう言っている人がいました。今回の経済対策はパスカル経済大臣とは役割を分けて、企業・商業・雇用大臣のレオが指揮をとっているようです。首相時代のからの継続で、こういう役職にしたのでしょう。さすがです。

No title

そうでした、なおこさんの解釈が正しいです。うちは生活費の大半が食べ物に費やされるので、つい。首相がふたり、同感。ある種の非常事態ですから、経験値のある人には残ってもらわないと不安ですものね。
Anyway。明日のレクチャー、がんばってください!なおこさんにも参加者の方たちから「続投」の声が聞こえてきそう〜ゆみこ

Re: No title

いえいえ、お金は消費するためのものなので結果は同じです(笑)
ワインが主食のゆみ子宅、いいぞ、いいぞ♪

レクチャーへの温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!頑張りますっ!
そうですねー、まだまだ現場のガイディングをする日は遠そうなので、続投させていただけたら嬉しいな♪って思ってます~

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
6月20日(土)~無料お試し回+全6回
毎週土曜20:00~(各45分)
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月
→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月
→詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ