FC2ブログ

記事一覧

実は心臓バクバクしてる…本番2分前!

アイルランド・カルチャー講座第2回「泥炭の不思議」、本日無事に配信させていただきました。
今回もたくさんの方にご参加いただき、チャットや感想もお寄せいただき、ありがとうございます!

hellofrombogland0720
泥炭地からこんにちは~。妖精ワープでいっきに自宅へ(笑)

初回特別回を含めここまで3回のライブ配信をさせていただきましたが、進行役の三浦さんとの打ち合わせも含め、準備がとても楽しい。好きなこと、伝えたいことを話させていただいているからだと思います。
パワーポイント作りも不慣れながら発見の連続で、少しずつ手際よく出来るようになってきました。操作は毎回ドキドキですが、これまでのところ大きな失敗もなく出来ているのは、三浦さんはじめユーラシア旅行社さんのヘルプのおかげです。

ライブ中は楽しんでお話しさせていただいているのですが、実は本番前の数分間は相当緊張しています(笑)。
週のはじめに三浦さんと打ち合わせをして、前日に簡単なリハーサル、自分でも何度も練習して、当日は配信30分前につなげて、よしこれで万全!とスタンバイするのですが、なぜか時間の2分前くらいになると心臓がバクバク音を立てるのです。
普段私はあまり緊張しない方で、ガイド歴もさすがに長いので仕事の場でもこういうことはないのですが。

思うにこの直前の緊張感、中高生のときの水泳の大会以来かも。自分の名前が呼ばれて立ち上がり、飛び込み台にあがる直前になるといつも、それこそ心臓が飛び出すかと思うくらいバクバクしたものです。
でも、ひとたび飛び込んでしまうと、水を得た魚状態。毎週そんな気分で、ティーンエージャーの頃に戻ったかのような新鮮な感覚を味わっています。
ニューノーマルがくれた、ちょっと懐かしくて新しい刺激に感謝!

mrtaytoandonlinekoza0720
来週は主役(?)かもしれないこの人。本日の配信前スタンバイ中におイモの妖精の声が聞こえた気がしたので、登場してもらうことにしました~☘

※講座のお申込みはこちら。ライブ配信終了した回もお申込みいただけます!→山下直子のアイルランド・カルチャー講座!~いつか行きたいケルトの島の魅力~(オンライン講座・全6回シリーズ)
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年6月20日(土)~各45分・無料お試し回+全6回
ライブ配信終了・見逃し配信購入→こちら

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
→無事終了・ありがとうございました!

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ