FC2ブログ

記事一覧

5月の強風は夏一番!…かもしれない

alongjoggingscenery05204
ジョギング途中に見上げた空と緑!

制限解除のフェーズ1が始まって1週間近く経ちました。アイルランドの新規感染者数は目に見えて減少してきて、100を超える日が6日間続き、昨日また100を上回り、こうしてデコボコしながら減り続けていくと良いのですが。
回復者は9割近くなり、実効再生産数は0.5を維持し続けているそうです。

ここ数日のダブリンは強風が吹き荒れて、バラの花首が無残に折れたり、近所のハンギング・バスケットが吹き飛んできたり…。今も「ウー」とか「ヒュー」とかうなるような音が聞こえています。
強風ではあっても生暖かく、昼間の気温は20度前後。昨日の午後少し風が弱まった時があったので、いつものコースを走りました。時おり斜めになり、飛ばされそうになりながら(笑)。

alongjoggingscenery05203
前夜の雨でリフィー川が増水!

alongjoggingscenery05202
少し前までは6:00PMだった閉園時間が8:30PMに。夏を感じました、日の入りは今や夜9時半頃です。ウォー・メモリアル・ガーデンズ(Irish National War Memorial Gardens, Dublin 8)にて

alongjoggingscenery0520
いまだ開園しないロイヤル・ホスピタル緑地のゲート。この信号をすぎると、坂道を駆け上がりゴールは近い!

この風、この空気、この緑のきらめきは確実に夏の予感。走りながら思い出しました、こんなふうに強風が吹いた5月下旬のある年のことを。
そのとき私はアイルランド西海岸カウンティー・クレア(Co. Clare)で、葉加瀬太郎さんのNHKの番組のロケをしていました。葉加瀬さんに外でバイオリンを弾いていただくシーンがあり、風がおさまるのを待ちながら、緑の原っぱでのんびりすわっていたなあ。
ロケ中のある日、ダブリンにオバマ大統領が到着。RTEのTV中継を横目で見ながら、フィークル(Feakle, Co. Clare)のパブで、その夜の葉加瀬さんとマーティン・ヘイズのセッション撮影の準備をしていたことを思い出します。
その日がいちばんの強風で、オバマさんはその晩ダブリンの高級ホテルに一泊するはずでしたが、あまりの風の強さにおののいて、予定を早めてロンドンへ行ってしまったのでした!
※当時のブログ(2011年)→オバマ大統領のアイルランド訪問…いよいよ明日!フィークルの熱い夜ドキュメンタリー番組の撮影葉加瀬太郎さん、アイルランドに来たる!葉加瀬太郎さん出演 NHK「旅のチカラ」 いよいよ放送!

このロケのとき、ダブリンからクレアへ向かう移動の車中で、葉加瀬さんが「すでに一生分の緑を見たかもしれない!」とおっしゃったのを思い出します。まばゆいような初夏の緑でした。
そしてその夏はよくサーフィンに出かけ、ラヒンチ(Lahinch, Co. Clare)のビーチへ行くたびに、ロケで知り合ったマーティン・ヘイズと奥さんのリナにアイスクリーム屋さんで鉢合わせたものです。世界的なフィドル奏者がサーファーと同じ店でぺろぺろアイスクリームを食べている光景は何ともシュールでした(笑)。

5月の強風が懐かしい思い出を運んできてくれました。そして思ったのです、これは春一番ならず、アイルランドの「夏一番」かもしれない!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

ノーマルピープルと日本語で検索したところ、ナオコさんのこのサイトにたどり着きました。ちなみに私はウェールズ在住です。昨日ノーマルピープルを一気にbinge watch しました。友達に勧められ、なんとなく見始めたのですがハマりました。Connell のインスタまでフォロー中です 笑 ウェールズも昨日今日と風がとても強かったです。パスタで中華麺の投稿、驚きです!絶対やります!笑 またこれからちょくちょく読ませてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします 😊

cywさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます、嬉しいです。
あまりますよねー、ノーマルピープル。コネルのインスタ、私もフォローしてます(笑)

ウェールズ、大好きです。ダブリンの近くの海辺から、天気のいい日はうっすら見えます。
以前にケルト好きのお客様をご案内して、ウェールズ「ケルト紀行」しました。イングランドとアイルランドの中間…みたいな景色や文化がとても素敵でした。食べるものもおいしかった。
その時のブログです、もしもご興味あれば… http://naokoguide.com/blog-entry-2211.html

パスタで中華麺、ぜひやってみてください。家じゅう、ラーメンの匂いになります(笑)
またぜひコメントいただけたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年12月19日(土)20時~75分
詳細・お申込み→こちら

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
→無事終了・ありがとうございました!

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ