FC2ブログ

記事一覧

スパゲッティーを中華麺にする方法!

海外在住の日本人の皆さんには、すでによく知られたことかもしれませんが…。
ラーメンや冷やし中華が食べたくなったら、スパゲッティーに重曹(baking soda)を入れて茹でると中華麺風になります!

今日のダブリンは日中22度。強い日差しに照らされたら、冷やし中華がどうしても食べたくなった。ずい分前に一度やってみたことがあったので、久しぶりに思い出して作ってみました。

pastaboilingwithsoda0520
白いスパゲッティーが黄色味を帯びた色になります。たれはネットで見て、お醤油、砂糖、酢、ごま油、すりおろしたショウガ、レモンのしぼり汁、白ごまを適当にまぜて作りました

中華麺は小麦粉にかん水というアルカリ塩水溶液を混ぜることで、あの色と風味、弾力が出るのだそう。それを応用して、アルカリ剤である重曹を入れて、茹で汁をアルカリ水にする…というわけですね。
茹でているときにすでに、中華麺独特のあの香りが…。ちょっと太めだけれど、食感は限りなく中華麺に近いです。
(ちなみに、アイルランドの水はアルカリ性が高めだと聞いたことがあります。ワラビのあく抜きをする時に、重曹を使わなくともただ茹でただけで抜けたことがありました。そもそも、かん水の要素アリ?)

コツは、スパゲッティーの茹で時間をちょっと長くして、やわらか目にゆでること。
そして、茹でた麺は必ず冷水でよく洗うこと。でないと重曹の苦みが残ってしまいます。やわらか目に茹でた麺も、洗うことで引き締まってちょうどよくなります。

麺を多めに茹でたので、明日はラーメンにしようかなあ~。
家でおいしいものを作って食べることが、最大の楽しみになっている今日この頃です♪

関連記事

スポンサーリンク

コメント

いろんなお料理

直子さん、ご無沙汰しております。
なんだか気持ち、しんどくなってて。
やたら攻撃されてるような気持ちになってました。
防御反応バンバンで、嫌な気持ちになるとこには近づかないように、ネットもちょっとお休みしたり。
ネガティブな気持ちになってはいわゆる免疫力が下がると思ってて。
いわゆるコロナ疲れってやつかもしれないですね。
そんな中、ポジティブになれるのが私にはお料理。
各国の名物料理や家にある材料でできるお料理、道端の野蒜の醤油漬けや庭のどくだみからお茶、山芋の蔓の先を味噌汁にとエコ料理。
また、パブリカの種を発芽させてかき揚げにしたり。
今、「根曲がり竹」を注文してるところです。
鯖缶と味噌汁にしようと思ってます。
スパゲティのこのアイデアも中華麺はいつでも買えるけれど、試してみようと思いました。

Re: いろんなお料理

ようはっぱさん、こんにちは。
どうしてらっしゃるかな、って思ってました。
そういう時、ありますよね。
私はポジティブになろう!って無理すると疲れちゃうので、ネガティブ・モードの時は思い切りネガティブに浸って「悲劇のヒロイン」を楽しみます。ベッドに入ってワーワー泣くとか、ね。
楽しくなくても笑うといい、って言う人もあって、ミニ・ネガティブの時はそれも効果あるけれど、本当に悲劇のどん底の時はそんなことも出来ないので、どん底を味わい尽くすと復活します(笑)。
なので、どうぞ無理しないで。おいしいものを食べよう!って気力がおありなので、たぶんもう復活してますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
各日15時~ダブリンよりオンライン参加!
→詳細・入場予約はこちら

オンラインセミナー開講!
2020年6月20日(土)~
各45分・無料お試し回+全6回
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ