FC2ブログ

記事一覧

シィーファちゃんの手作りスコーン

2軒隣りに住む女の子、シーファちゃん。小学校1~2年生くらいの年頃でしょうか。
私の住むところは7~8件が軒を連ねる長屋で、玄関前の空き地を共有しています。普段はそこでネコを追いかけたり、縄跳びをしたり、キックボードをしたりして遊ぶ可愛い声が聞こえているのですが、ここ2日ほど静かだなあ…と思っていたら、ふいに玄関の扉をたたく音が。

返事をして開けると、犬の絵のついたオーバーサイズのエプロンをしたシーファちゃんが、お母さんのニーヴと並んで立っていました。ソーシャルディスタンスを守って、数メートル離れたところに。

「スコーン食べますか?」と可愛い声で私に尋ね、玄関マットにポンと置いてくれたのがこちら。

saifasscone0520
置かれた状態の写真を撮りたかったけれど、臨家のネコが寄ってきたので、すかさずピックアップ!(笑)

焼きたてホヤホヤのまだ温かいスコーン。昨日今日とお母さんと一緒に、たくさんベイキングをしたそう。おすそ分けに来てくれたのでした。
私もちょうどブルーベリー・マフィンをたくさん焼いてあったので、シーファちゃんにお返しするものがあって良かった!

blueberrymuffins0520
とっても簡単でおいしいので、近ごろおやつによく焼いています♪

数メートル離れた状態で数分おしゃべり。無事にスコーンを渡せたシーファちゃんはネコを追いかけて駆けて行き、ニーヴは私の花壇を褒めてくれて、私は彼女たちのペンキ塗りたての壁を褒めて。
2件隣りに可愛い女の子がいることは知っていましたが、ロックダウンで互いに家にいるようになるまで、こういう交流はなかったなあ。なんだか嬉しい。

それにしても、昨日も今日も曇天だったから、みんな家でベイキングしてるんですね(笑)。
読書と調べものにちょっと疲れたところだったので、出来立てのスコーンをいただくべくコーヒーを淹れて、午後のお茶タイムを楽しみました。シーファちゃん&ニーヴ、ありがとう♪

関連記事

スポンサーリンク

コメント

いいですねー。(^_^)

ご近所さんとのこんなちょっとしたやりとり。
今のこの時期だから、必要ですね。
私も、花屋さんでお花を買ったらずいぶんとおまけをくれたので、お向かいさんにおすそ分けしました。

私がよく作るのは、生クリームと砂糖と卵のアイスクリーム。
混ぜて冷凍。
今はイチゴをマッシュして加えてイチゴアイスにしました。
暑い日に帰って、冷蔵庫をあけて(お行儀悪いけれど)容器からスプーンで頬張ると、「うーん、幸せー!!」になります。(*^_^*)

Re: いいですねー。(^_^)

ちょっとしたコミュニケーションで心温かくなりますよね。

手作りアイスクリーム!やってみたいと思って、いまだしてみてないこと。
イチゴアイス、おいしそうですね~。早速まねさせていただこうかな。
楽しいひらめきをありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★岡山市にて講演
2020年10月
詳細は追ってお知らせします!

★福岡市にて講演
2020年12月
詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ