FC2ブログ

オレンジマーマレード&アイリッシュウィスキーのプディング

先日ご紹介した松井ゆみ子さんの「サバイバル・クッキングレシピ」から、オレンジマーマレード&アイリッシュウィスキーのプディング(Orange marmalade & Irish Whiskey pudding)を作ってみました。

orangemarmaladewhiskeypudding2
使った容器が大きすぎて、出したらびよ~んと広がってしまいショッキングでしたが、味の方はバッチリ。出来立てのアツアツのおいしかったこと~💛

レシピはこちら。ゆみ子さんの作ったお手本写真を見ると、私が作ったものが同じとは思われないかもしれないけれど(笑)。

ウィスキーはちょうど家にあったジェイムソンで。マーマレードは冷蔵庫にあったいただきもので。(私は家でトーストを食べないので、使い道に困っていたので良かった!)
途中からはバニラ・アイスクリームを添えて。ゆみ子さんのレシピには「争って食べる量の2人分」とありますが、私は誰とも争わずひとり占めで、大きなスプーンでモリモリ食べました。3分の2あたりで長~い休憩が必要でしたけど(笑)。

プディングって、こうして容器ごと鍋に入れて茹でていいんだ!って新鮮でした。とってもシンプル。
おとといの読書会のテーマだった『虹の谷のアン』に、「日曜日にプディングがなかったら、呆れて気絶しちゃう」というくだりがあります。有能なお手伝いさんスーザンが、日曜日ごとに違った種類のいろいろなプディングをイングルサイドのキッチンでこうして作ったのかしら…なんて想像をめぐらせながら、グラグラ音を立てる鍋を見ているのはとてもワクワクしました。

アンの物語にはおいしそうな焼き菓子がたくさん出てきます。カナダの片田舎の島であっても、19世紀後半にはすでに家庭にオーブンが普及していたということですよね。(アンのアニメを見ると、薪をくべるところからやっていて大変そうだなあ…って思います)
ところが同じころ、アイルランドの農村は貧しく、茅葺き屋根の民家にオーブンがあったはずもなく、ふわふわのケーキやパリパリのパイはとてもじゃないけど作れなかった。オーブンがある特権階級のお屋敷では作られていたでしょうけれど。
アイルランドではスイーツ(甘いおやつ)のことを「プディング」と言う人がたまにいるのですが、蒸したり茹でたりして作るプディング類が甘いおやつの主流だった時代の名残りなのかもしれません。それでさえもきっと、特別な日の特別なトリート(ごちそう)だったのでしょうけれど。

関連記事

コメント

松井ゆみ子

No title
試してくださってありがとう!お皿にびよ〜ん大受けしました!近年大流行のスティッキー・タフィープディング(キャラメル味)も同じくくりのお菓子なんですよね。あちらは湯煎にしてオーブン焼きですが、この方法でも作れるはずです。
マーマレードはお醬油と相性がいいので、お肉のソースにしたり、照り焼きにしたり調味料として活用できますよ!なおこさんは、しっかり運動してカロリー消費するからいいけど、わたしはコロナ太りが感染より恐怖! ゆみこ

naokoguide

ゆみ子さんへ
私も太らないように、食べ過ぎないように気を付けてます…
お菓子を食べたら食事抜き!ってルールを作って。
今日はランチ代わりにプディング食べました(笑)

マーマレード+お醤油…って考えたこともなかったけど、ポークにマリネードして照り焼きとかおいしそう。
今度ぜひやってみます。
サバイバルレシピ、次々アップしてくださってありがとう。なかなか追いつかないけど、また楽しみにしています♪
(そちらにも写真付きでコメントさせていただきました…ついに!嬉しいー)
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年12月19日(土)
20時~・75分間・見逃し配信あり
詳細・お申込み→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ