FC2ブログ

記事一覧

別所線の赤い橋と「別所線牧歌」

信州の実家にいると、10月の台風19号の被災地のその後を報じるニュースが日々目に耳に入ってきます。
道路、住宅、収穫を間近に控えたリンゴ畑…。ボランティアの方々が被災地で復旧作業に励んでくださっている様子をテレビや新聞で見るにつけ、被害の甚大さをあらためて感じずにはいられません…。

上田市某所にある私の実家は幸い被災しなかったのですが、数キロ先の千曲川の堤防が決壊し、上田のシンボルとして親しまれてきた別所線の赤い鉄橋が崩落してしまいました。

Besshosennohashi4
2019年10月13日の崩落時。なんとも痛ましい光景…(某SNSより転載)

地元では「別所線の橋」と言えば通じるのでこれまでずっとそう呼んでいましたが、正式な名は「千曲川橋梁(きょうりょう)」というそうです。今回の崩落のニュースで初めて知りました。
上田に戻ってきてこの橋を見ると、「ああ、故郷に帰って来たなあ」という想いがこみ上げてきます。いつもあるのが当たり前の橋でした。
1924年完成。あと5年で100周年を迎えるところだったのに…。

Besshosennohashi3
在りし日の赤い橋。丸窓車両で知られる列車が通過中。川の中洲ではシラサギをよく見かけます。高校生の時は、夏にはこの橋を見ながら自転車で、冬には列車でこの橋を渡って通学していました(2017年5月撮影 by 姉)

Besshosennohashi2
40数年前の私と姉。この橋の見える千曲川の河川敷でよく遊んでいました

緑に映える赤い橋は牧歌的で、なんとも旅情を誘う光景なのでしょう。近年、映画の舞台になることもしばしば。上田を舞台にした人気アニメ「サマーウォーズ」(2009)にも出てきますし、オール上田ロケが行われた「サムライフ」(2015)のポスターや公式HPの表紙はこの橋がバックです。

Besshosennsamulife
百恵ちゃんの次男、三浦貴大主演!

市民の足である別所線は、現在、鉄橋部分は代行バスにより運行。全線復旧は2021年春頃…と報じられており、まだまだ長い道のりです。
別所線を運営する上田電鉄は、崩落後まもなく復興支援を呼びかけました。私も微力ながら寄付をさせていただきました。ご賛同いただける方、詳細はこちらです。→別所線災害復旧支援

崩落から2か月が経ち、支援の輪がさまざまな形で広がっているようです。
著名人の応援もあり、先日は上田市出身の元・H2Oのシンガーソングライター、赤塩正樹さんによるチャリティー・コンサートがあったそうですし、さらにこんな出来事も!→ユーミンから別所線エール 長野大生「応援プロジェクト」賛同(信毎Web)

BesshosennYuming
ユーミンからのメッセージ!ユーミンもあの赤い橋を渡ったことがあったんですね…(上記の記事より転載)

ユーミンが別所線の歌を作ってくれたりして?
あ、でも、実は別所線の歌はもうあるのです。私のお客様で過去に2度アイルランドにコンサートに来て下さった、我が上田が誇るコカリナ奏者・黒坂黒太郎さん作の、こんな素敵な歌があるのです。


「別所線牧歌」 うた 矢口周美(かねみ) ※周美さんは黒坂さんの奥様です

別所線沿線の景色や名物・名所が、周美さんののびのびとした美しい歌声で次々に歌われていく名曲。
私のような異郷で暮らす別所線沿線の出身者は、なつかしさに胸がいっぱいになり、涙なしでは聴き終えることが出来ない…。
黒坂さんご本人も、別所線応援の気持ちをこめて、コンサートでさかんに演奏してくださっているそうです。現在CDは売り切れのようですが、増産されることを願っています。

私も橋が復興したら、久しぶりに別所線を全線乗ってみたい!
願わくばリンゴの花の季節…が良いのですが、ガイド業の繁忙期と重なるので難しいだろうなあ。いつか叶えたい夢のひとつです。

※黒坂黒太郎さんに関する過去ブログ→コカリナが奏でるアイルランドの歌「涙と希望の村」 by 黒坂黒太郎さんコカリナ・コンサート、大盛況!上田高校同窓生 コネマラに集う黒坂黒太郎さんのコカリナ・コンサート in ウィーン

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★岡山市にて講演
2020年10月
詳細は追ってお知らせします!

★福岡市にて講演
2020年12月
詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ