ファッジ(Fudge)というお菓子をご存知でしょうか。アイルランド、イギリスの伝統菓子で、見た目はキャラメルに似ていますがキャラメルのようなネバネバ感はなく、噛むと口の中でホロホロと崩れる独特の食感。
砂糖、牛乳、バターをかき混ぜて加熱し、型に入れて冷やし固めて作るようです。
なつかしいような味の素朴なお菓子ですが、まるで砂糖を食べているかのような強い甘さが苦手で、好きなお菓子ではなかったのですが…。
数年前、アイルランド南部ウェストコーク発のこちら「メラズ(
Mella's)」のバターファッジに出会い、こんなにおいしいファッジがあったの?と感激。甘みはしっかりあるのですが、良質のアイリッシュ・バター特有の塩味のようなものが効いていて、一粒食べると止まらなくなるおいしさ。
私の本「
絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」のおすすめのお土産ぺージでもご紹介させていただいています。
このアイルランドいちおいしいファッジが、日本でも購入できるようになりました!
以前より何度かご紹介させていただいている佐賀市の
アイルランドの店・三瀬高原ぶるっくさんが、先月より輸入販売してくださっています。

私がいちばん好きなバニラ味

袋入りのほか、ファッジ・バーも食べやすいです

水色のパッケージはキャラメル味。このほか茶色のチョコレート味もあり
メラズのファッジを作っているのは、ウェストコークで生まれ育ったメラ・マコーリー(Mella McAuley)さん。このメラさんがとてもいい方で、一昨年私が本で紹介したことを受けて、都内でのアイルランド・イベントにファッジ・バー100本をど~んと無償提供してくださったことがありました。
メールや電話だけでなく一度会ってお礼が言いたい…と思い続けていたところ、今年の春、ダブリン市内のファロンアンドバーン(Fallon and Byrne, Dublin 2)でメラさんらしき女性が店頭販売をしているのに遭遇。思わず駆け寄ると、こちらが声をかけるより先に「あなた、ナオコでしょ!」と言われ、会話が弾んだのでした(笑)。
その時のこと。メラさんと別れて店を出たものの、ふと、このファッジを三瀬高原ぶるっくさんで販売してもらったらどうかしら?とひらめき、再び店へ引き返しメラさんに打診。すると、日本で販売したいが信頼できる販売先がわからないの~とのことでしたので、早速ぶるっくさんをご紹介させていただき、ご縁がつながったのでした!
なんだかキューピッド役をさせていただいたようで嬉しい♪
三瀬高原ぶるっくさんは、昨年春のオープン以来、取り扱い商品を次々増やして大繁盛しておられます。販売しておられるのは、アイルランドの厳選されたおすすめできる商品ばかり。
店内でアイルランドに関するイベントを企画開催してくださったりと、今や九州地方のアイルランド活動のハブとなりつつありますね。素晴らしいです。
12月20日(金)~24日(火) は福岡市内の三越にも出店(10時~20時、地下2階)されるそうですので、お近くの方はぜひ、アイルランドいちおいしいファッジや、日本ではなかなか手に入らないメイド・イン・アイルランドのチョコレート、ビスケットを求めて出かけてみてくださいね。
ファッジは大人気だそうですので、売り切れ要注意…です!
※ぶるっくさんに関する過去ブログ→
アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく オープン/
バターたっぷりサクサクのリズモア・ビスケット、日本上陸♪/
アイルランドの店「三瀬高原ぶるっく」さん、ラジオ出演
- 関連記事
-
コメント