FC2ブログ

記事一覧

地球タクシー「ダブリンを走る」、再放送のお知らせ(12月9日、16日)

再放送のお知らせです!

地球タクシー 「ダブリンを走る」
放送日時: 2019年12月9日(月) 00:50~01:39
放送日時: 2019年12月16日(月) 13:00~13:50
NHK-BS1

chikyutaxidublinblog1019
写真は番組HPより転載

先週の初回放送を見て、現場コーディネートさせていただいた私でさえ感涙。放送後の反響もすごくて、「泣いた」、「笑った」、「とても良い映画を観たような気分、」「またダブリンに行きたくなった!」…などなど。ディレクターさんにも可能な限り伝えさせていただきました。

密度濃く、とても楽しかった現場でのさまざまな出来事を思い出しながら観ていたのですが、6人のタクシー・ドライバーそれぞれの人生が、行きずりの乗客である私たちを通して「ダブリン」という強く美しい一本の糸でつなげられていく...。ウィリー、グレアム、ヴァイオレット…といったドライバーたちのオムニバスが、「ダブリン」というひとつのストーリーに見事に昇華されていく様が素晴らしかったです。
ディレクターの浅野さんはじめ、ベテランの技術スタッフの皆さんの手腕にあらためて感激。数ある街を「走った」中でも、ダブリン編は名作…と言えるのではないでしょうか。

初回放送を見逃したという方、ぜひご覧ください!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

再放送、嬉しい。

地球タクシー、ダブリン編、見応えがありました。
細部にわたりNHKらしくてとっても良かったです。
この番組でアイルランドの昔と今がよくわかりました。
来日中でよくラジオでU2がかかったので、そのたびに「ボノボノボノボノ、、、」ってつぶやいてしまいます。(笑)

偶然テレビを見ていたら

九月のケイラインナルニアツアーではお世話になりました。
ぼっーとテレビをみていたらダブリン タクシー!?もしかしてと思い、見始めたら、懐かしい(^^)直子さん
の声が。
本当に素敵な番組でした。様々な人の人生がしみじみと伝わり感動しました!

Re: 再放送、嬉しい。

ようはっぱさん、こんにちは。
ははは、ちょうどボノの来日前の放送でタイミング良かったですよね。この番組は、ロケの時のスタッフの皆さんの真摯なお仕事ぶりから、素晴らしい内容になる!と思っていましたが、そのとおり関わった私も感激しました。
観光でダブリンに来ても、当地の人の話をこれだけたくさん聞ける機会はなかなかないですものね。素晴らしい番組だと思います。

Re: 偶然テレビを見ていたら

渡辺尚子さま、観てくださりありがとうございます!そして、コメントくださり嬉しいです。
私も映っていることをすっかり忘れて、それぞれのタクシードライバーの話に夢中で入り込んでしまいました。通訳しながら、ドライバーそれぞれが乗りうつったかのようになり、通訳する口調が男性コトバになったりして、スタッフの皆さんに笑われてしまったほど(笑)
本当に素敵な内容でしたよね。ディレクターさん、技術スタッフの皆さんに感謝です!

再放送見ました

地球タクシーダブリンを走るの再放送見ました。5年ほど前ダブリン に住んでいたこともあって、それぞれのドライバーのお話がすごく心に残りました。ずっとナオコさんのブログを読んでいますが、とても良かった事をお伝えしたくて初めてコメントさせていただきました。これからもご活躍楽しみにしています。

Re: 再放送見ました

オリバーさん、とても嬉しいコメントをありがとうございます!
ダブリンに住んでいた方に良かったと言ってもらえて、より嬉しい気持ちです。

出来上がった番組を見てあらためて感じたことは、それぞれのドライバーさんたちがこれだけ心を開いていろいろな話をしてくださったのは、スタッフの皆さんの真摯な取材姿勢のおかげだと思います。番組の中では明かされていませんが、ひとりのドライバーさんとディレクターさんは共通の趣味があり、それを介した心のふれあいもありました。
撮影した中から良い人を選んだのではなく、放送した皆さんが撮影したすべて。予備でこの人も撮っておこう的なことは一切なく、真のドキュメンタリーでした!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
6月20日(土)~無料お試し回+全6回
毎週土曜20:00~(各45分)
→詳細&お申込みはこちら

★岡山市にて講演
2020年10月
→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月
→詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ