fc2ブログ

再会と…メロンな日!

今日は東京です。かつでダブリン在住だった友人に7年ぶりに再会、楽しいひとときを過ごしました。
場所は学生時代によく来た街、池袋。友人と別れてから少し時間があったので、急に思い立ち、あるモノを見に行きました。

ikefukuro1119
池袋駅構内にたたずむ「いけふくろう」。今もちゃんとありました!

学生の頃、よく待ち合わせした懐かしい場所。多分、25年ぶりくらいのふくろうとの再会です。
待ち合わせする人々に取り囲まれていましたが、隙間が出来るのを待って近づいてみると、当時はなかった子ぶくろうが3匹隣りにいるではないですか。
ああ月日は流れ、ふくろうも恋をし子を産み育てたのね…と、なんだか、じーん。(笑)
(あとで調べたところによると、子ぶくろうの誕生は2006年。コウノトリは近くの小学生♪)

その後、新宿へ移動して、仲良くしていただいている写真家の和田直樹さんにお会いしました。和田さんとは夏のダブリン以来の再会。
タカノフルーツパーラーへ連れて行っていただき、期間限定の「マスクメロンとベリーのパフェ」を。昨日の袋井市産「クラウンメロン」に続き、メロンに縁のある日々。🍈🍈🍈

takanofruitsparler1119
豪華なパフェ!マスクメロン取り扱い100周年記念の「100」のビスケット付き

実は和田さんとの再会には嬉しいオチが。
来週私は日本でもアイルランドでもないある場所へ行くのですが、なんと同じ時期、同じ街に、偶然にも和田さんも滞在されるというのです。予想外の展開にびっくり、「え、えー、えぇぇぇーーー」と店内に響き渡るくらいの叫びをあげてしまいました(笑)。

そんなわけで4ヶ月ぶりにお会いした和田さんとは、1週間もおかずに「再会」出来る運びに。別れ際、「良いお年を」って言うはずが、「では来週、○○で会いましょう~、ふ、ふ、ふ」ということになりました!
今日のテーマは「再会」と「メロン」...でしょうか。

関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

新規オンライン講座!
文学ゆかりの地で歩くアイルランド
2023年2月4日(土)16:30~
2023年3月4日(土)16:30~
2023年4月1日(土)16:30~

→詳細&お申込みはこちら

アランセーターの故郷を訪ねて
2023年3月12日(日)13:30~
→終了、ありがとうございました!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ