FC2ブログ

地球タクシー「ダブリンを走る」、11月28日放送です!

年内にもう一本、当地でのロケをコーディネートさせていただいたTV番組が放送されます!

地球タクシー 「ダブリンを走る」
放送日時: 2019年11月28日(木) 21:00~21:50
NHK-BS1

chikyutaxidublinblog1019
番組HPより転載。街で出会ったタクシー・ドライバーのグレアムは、偶然にもディレクターさん(後部座席)と共通の好みが…!

撮影チームがタクシーに乗り込み、タクシー・ドライバーとの談話や車窓からの風景を通して街を紹介していく…という異色の旅番組。
通常のロケでは、撮影場所を事前に決め、取材対象者にアポを取るなど準備や仕込みをしますが、今回はそれが一切なし。現場での偶発的な出会いでロケが進んでいくという、正真正銘のドキュメンタリーでした!

そんな、現場スタッフにも何が起こるかわからない...といった臨場感も活かされた内容に仕上がっていることと思います。
タクシーの後部座席で通訳に徹するはずの私も、ついつい身を乗り出して、タクシー・ドライバーが語る驚きの身の上や面白い話に一喜一憂。その様子もバッチリ、カメラに映っているようです(笑)。

50分間、ダブリンの街をタクシーで巡る気分でお楽しみください♪

※ロケ中のブログ→TVロケ中、カメラマンさんのお誕生日祝いダブリンが一望できる山の上のパブ、ザ・ブルー・ライトラグビーワールドカップ2019、いよいよ明日開幕!ラグビーW杯開幕戦、日本の勝利をパブで観戦TVロケ最後の夜、ブル・アンド・キャッスルでステーキ

関連記事

コメント

アイ

No title
テレビでの番組案内を見て、楽しみにしていました。その通訳がナオコさんだなんて! この番組は映像がゆっくり流れるので、大好きです。自然に交わされる会話もいいですね。英語力足りず、タクシーは苦手です。番組制作に10日もかけていたとは驚きました。
ところで、NHKに名曲アルバムという5分間番組があります。10月は、ダニーボーイが入っていました。歌も好きですが、映像がなんと最近のデリーでした。懐かしくて涙がでました。また、行きたい・・・

naokoguide

アイさんへ
コメントありがとうございます!
撮影クルーにうかがったのですが、人間の記憶はスローモーションなんだそうです。映像をそれに合わせた形にすることで、異国のいちタクシー運転手のストーリー、彼/彼女の目に映る景色が、あたかも自分の記憶から紡ぎ出されたことかのようになって、共感しやすくなるみたいです。

内容も吟味していることはもちろんですが、視聴者への見せ方をそんなふうに工夫しているということに、映像の可能性や将来…みたいなものを感じました。
今どき、映像が鮮明であるとか、迫力があるというのが普通になっていて、それはそれですごいなー、きれだなー、とは思うけど、すごすぎてかえって共感しずらい気がしていたので。
私も、見るのがとても楽しみです!

名曲アルバムでダニーボーイ!デリーの街を映してくださったのですね、嬉しいです♪

アイ

ナレーションの華恵さんの語り口も穏やかで、運転手さんの話がいつまでも心に残る番組です。しっかり考えてつくられていたのですね。ロケ中のナオコさんも、じつに楽しそうでした。映像の中のナオコさんを楽しみにしています!

naokoguide

Re: タイトルなし
ハイ、ロケ楽しかったです!(笑)
私も番組を見るのがとても楽しみ♪
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年12月19日(土)
20時~・75分間・見逃し配信あり
詳細・お申込み→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ