昨日の朝、ダブリン空港で仕事が終了すると、タイミング良くお友達にばったり遭遇。
帰り道に街で一緒に朝ごはんしましょう、ということになり、2年前に再オープンして食事がとてもおいしくなったグラフトン・ストリートの老舗カフェ、ビューリーズ(
Bewley's Cafe, Grafton Street, Dublin 2)へ行きました。
(過去ブログ参照→
ビューリーズ・カフェ、再オープン)

1840年創業の、ダブリンに最初に出来たティールーム。「オリエンタル・カフェ」の名が、当時、紅茶が中国など東洋からの輸入品で、エキゾチックな飲み物だったことを物語っていますね

再オープン以来、おしゃれなケーキが登場。きれいなブルーのケーキはブルーベリー・ムース、以前に食べたことがありますがとってもおいしかったです♪


ハリー・クラークのステンドグラスのそばに座りたかったけれどいっぱいでしたので、写真だけ(※ハリー・クラークについての過去ブログ→
「ハリー・クラーク アイルランドの挿絵とステンドグラスの世界」)
気づけばすでに11時過ぎ、ブレックファーストというよりブランチの時間に。テラスから気持ちのいい風の入る上階の席で私たちが楽しく、おいしくいただいたのは…

ポーチド・エッグとアボガドがサワードー・トーストの上に。ロケット、パルメザン・チーズ、プチ・トマトのコンビネーションも絶妙。スモークサーモンはオプションでトッピング、やっぱりこれがないとちょっとさみしいですね

お友達はバターミルクのパンケーキにベーコンをトッピング。パンケーキは3枚か5枚か選べるのですが、よほどお腹がすいていたのでしょう、5枚を完食!(笑)
このパンケーキ、私もちょっと味見させていただいたのですが、素朴で甘すぎず、なんとも言えないおいしさ。5枚ペロリ完食出来てしまったのも不思議ではない!と思いました。

いつもはコーヒーですが、今日はせっかくビューリーズに来たので紅茶で
食後にブルーベリー・ムースを!と意気込んでいましたが、もう食べられませんでした。(笑)
ちなみにブレックファースト・メニューは12:30まで。(週末・バンクホリデーは15:00まで)
サンドイッチやスープは12:00~、食事は13:00~です。
- 関連記事
-
コメント