fc2ブログ

ホット・スモークサーモンのオーブン焼きがおいしい!(ロードサイド・タヴァーン)

先日ご紹介したバレン・スモークハウスに、今日もお客様をお連れして立ち寄りました。
ちょうどランチ時だったので、同じファミリーが経営するお隣りのパブ、ロードサイド・タヴァーン(The Roadside Tavern, Lisdoonvarna, Co. Clare)で食事をすることに。

roadsidetavern0619
名前のとおり「ロードサイド(道端)」に忽然と現れる、真っ赤なお店

roadsidetavern06193
光がさんさんと差し込む昼間のパブ

自家製スモークサーモンを使ったメニューがいろいろありますが、食べるべきものはやはり、「アウォード・ウィニング・ベイクド・ホット・スモークサーモン(Award Winning Baked Hot Smoke Salmon)」。数々のフード賞に輝いたホット・スモークサーモンのオーブン焼きです。

roadsidetavern06194
ネギ入りマッシュポテトの上に分厚い切り身がどーんとのって出てきます!マスタード入りクリームソースもおいしく、今日はチンゲン菜が添えられていました

一見ただの焼ジャケかのようですが、見た目以上のおいしさ。新鮮なサーモンのうま味がぎゅっと詰め込まれたようなほんわりした味わいと、燻製の香ばしさのハーモニーがたまりません。

roadsidetavern06195
このスモークサーモンのリゾットもおいしそうでしたが、ご家族で何品かをシェアして召し上がられたお客様によると、ベイクド・ホットのおいしさにはかなわない!とのこと

この分厚い切り身のホット・スモークサーモンは市販されておらず(市販はスライスのみ)、ここへ来ないと食べることが出来ません。家庭料理のような素朴な体裁でながら、実は貴重な一品なのです。
モハーの断崖(Cliff of Moher)から車で約20分。この辺りにはおいしいレストランが多くどこで食事をするか迷うところですが、ぜひこちらも候補に入れてはいかがでしょう。

関連記事

コメント

ようはっぱ

No title
うーん、食べてみたい。
サーモンよりも、ネギ入りのマッシュポテトが気になる。
アイルランドに行ってから、マッシュポテトの美味しさに気づかされました。
簡単なだけに、作り手の愛情が感じられますね。
スペインのトルティージャデパタタのような。
簡単なもんが一番難しいのですよね。
しかし、ネギが入っていたら舌触りが悪くならないのかしら?
気になる。

naokoguide

Re: No title
ネギ入りマッシュポテトは北アイルランドでは普通で、チャンプと呼びます。
舌触り、とくに悪くないです。次回いらしたら、ぜひお試しを!

ようはっぱ

チャンプもどき
作ってみました。

「ねぎ入りマッシュポテト」
ありですねー。
家にバターがなかったんで、庭に生えてたねぎをそのまま入れて、牛乳と塩で味付けしただけですが。
もチョットバターやねぎを炒めてみるとかで風味も変わりそうですね。

いつか、ほんまもんを食べに行きたいです。(^_^)

naokoguide

Re: チャンプもどき
ようはっぱさん
十分おいしそうですねー。
ビネガーをちょっと入れるとなめらかになるようです。お試しを♪
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

福岡市にて講演!
2022年4月24日(日)14:00~

★『赤毛のアン』に見るケルト
→終了、ありがとうございました!

東京「春のケルト市」にて講演!
2022年5月3日(火祝)11:00~

★牛とジャガイモと移民の歴史
→終了、ありがとうございました!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ