FC2ブログ

記事一覧

アメリカにノーと言えないアイルランド?

訪日でメディアをにぎわせたばかりのアメリカのトランプ大統領ですが、今度はこちらへ。
本日ロンドンに到着し、あさって(水曜日)にはアイルランドにもやって来るとあって「Not Welcome(歓迎しない)」の抗議デモが国内各地でスタンバイを始めているようです。

trumpnotwelcomirishindependent0619
本日付けのIrish Independentより転載。ダブリンでは4000~6000人規模のデモが予想されるとか→Protesters insist Donald Trump not welcome in Ireland

トランプ大統領はアイルランド西海岸のシャノン空港に到着し、リオ・バラカー首相と会談。ダブリンには来ず、自身が所有するドゥーンベック(Doonbeg, Co. Clare)にあるゴルフ場に2泊するとみられています。
※ドゥーンベッグの過去関連記事→トランプの「壁」、アイルランドには作らせない!(2016年12月記)

かつてブッシュ大統領がアイルランドに来た時も大規模なデモが行われましたが、抗議の理由は「反戦」でした。今回はアメリカの政策に対する抗議というより、差別的な発言や、平和や環境を大切にしない態度など、トランプ大統領自身の人間性への強い反感です。
首都ダブリンへ来ないのは、ブッシュ大統領の時と同様、デモが炎上したりして混乱したら大変なことになるから…でしょうか。

アメリカには長きにわたり、移民を受け入れてもらったという恩があるアイルランド。ヨーロッパのほかのどの国よりも血のつながりが濃く、親戚同士のような間柄でもあるためか、このようなデモが行われる一方で、アメリカにノーと言えないこともあるようです。
数ヶ月前に読み、ご紹介する機会がなくていた、アメリカ在住のジャーナリストの方の記事をシェアさせていただきます。
NATOにも加盟していない中立国であるはずのアイルランドのシャノン空港で、アメリカの軍用機が公然と給油ストップしていることを問題視した内容です。

中立国・アイルランドにも「米軍問題」――米兵や弾薬載せた“民間機”が飛来

このことはアイルランドに在住する者として非常に残念に思っていることなので、これを読んだとき、こういう内容を日本語で発信してくださるジャーナリストの方がいることにとても感激しました。
アイルランドの「今」が見えてくる、大変臨場感のある秀逸な記事だと思います。

最近は国内のメディアもちっとも取り上げず、時間が経って黙認されている感の強いこの問題。やはり小国アイルランドは、アメリカにノーと言えない弱い立場なのでしょうか…。(報道もコントロールされてる?)
今回の会談の趣旨はアイルランドとアメリカの自由貿易についてだそうですが、トランプ大統領への抗議デモなどを通してこの米軍問題が再び喚起され、人々の関心が向くことを願います。

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★島根県松江市にてトーク・イベント
2019年11月24日(日)14:00~16:00
終了、ありがとうございました!
関連ブログ記事→こちら

★東京都内にてトーク・イベント
2020年1月11日(土)14:00~16:30
会場:ワテラスコモンホール
詳細&ご予約はこちらアイルランド旅フェア「現地ガイドが語る、ヨーロッパ最果ての島アイルランドへの誘い ~ケルト、妖精、イエーツゆかりの地を巡る~」
関連ブログ記事→こちら

★東京都内にてトーク・イベント
2020年1月12日(日)13:30~15:30
会場:土屋グループ銀座ショールーム
詳細&ご予約はこちら旅カルチャー講座 第17回 『絶景とファンタジーの島 アイルランドへ行こう!』
関連ブログ記事→こちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ