FC2ブログ

ディングルのパブ、オサリヴァンズ・コートハウス

週末のディングル滞在中、昼間のサーフィンで疲れてもう出かけたくない~とぶつぶつ言いながらも、やっぱりディングルに来たらパブには行かなきゃ!と、身体にムチ打って夜な夜な出かけていました(笑)。

人口2000人強のディングル・タウン(Dingle, Co Kerry)は、ヨーロッパ最西の町。徒歩で周れるくらいの小さな町に、50軒のパブがあるのだとか。
多少の誇張はあるにしても、ディングル・タウンは確かに目に見えてパブだらけ。町並みはほぼ1~2件おきにパブ、パブ、パブですし、名前を挙げてくださいと言われたら、私でも軽く15軒くらいスラスラと出てきますから!

お気に入りはディック・マックス(Dick Mack's)ですが、さすが人気パブとあって、イースターの週末の夜はいっぱいで入ることが出来ませんでした。
何件かハシゴした挙句、ここはいい!と腰を落ち着けたのが、オサリヴァンズ・コートハウス・パブ(O'Sullivan's Courthouse Pub, Dingle, Co. Kerry)。

Easterkerrytrip041912
さすがゲールタクト(母国語のアイルランド語が日常的に話されている地域)のディングル、店名もアイルランド語表記

Easterkerrytrip041911
カウンター部分の天井が異様に低い、不思議な造りのパブ内部。長身の人が入ってくるたび、頭をぶつけやしないか心配でした

程よい混み具合のこちらのパブに落ち着き、夜が更けるまで楽しく過ごしました。
ディングルには伝統音楽を演奏しているパブが多くありますが、こちらもそのひとつ。日替わりでさまざまな楽器を演奏する地元ミュージシャンがやってきて、毎晩9時から(日曜は6時から)演奏が始まります。

dinglepub04192courthouse
この日は2人のミュージシャンがディドル、ディドル~♪と伝統音楽を演奏。なかなか良い雰囲気でした

ダブリンでは最近はパブへ出かけることも少なくなりましたが、老若男女一緒に楽しめる昔ながらの田舎のパブは、やはり楽しいですね。
ディングルのお気に入りがまたひとつ増えました♪

dinglepub0419courthouse
カウンターのチップ入れにウシの絵。乳牛の一大産地である、カウンティー・ケリーならでは

関連記事

コメント

rice

ディングルのパブ
ここ!2度ほど行きました。
ディングルは大好きな所です。
CastleWoodhouseに泊まり、seafoodを堪能し、PUBへ。
数ある中で、偶然にもオサリヴァンズ・コートハウスを選んでいたとは、嬉しい驚きです。

naokoguide

Re: ディングルのパブ
riceさん、コメントありがとうございます!
私もディングル、大好きです。何度行っても、何日いても楽しい♪
同じパブに行っていたんですね、50軒もある中で!(笑)
新規のお気に入りパブを発掘出来て、実りあるパブ・クロールでした☘☘☘
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年12月19日(土)
20時~・75分間・見逃し配信あり
詳細・お申込み→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ