FC2ブログ

記事一覧

ブレグジット、「合意なき離脱」まぬがれた夜…

懸念のブレグジットですが、今夜の英議会の採決で「合意なき離脱」が僅差ながら不支持となり、最悪の結果はひとまずまぬがれましたね。(詳しくはこちら→英議会、合意なき離脱を不支持

今、アイルランド人の友人たち7名と、フランスのローヌ・アルプス地方にスキー休暇に来ています。
今夜は滞在先のシャレーのテレビにスマホからBBCの英国会中継をつなぎ、皆でかたずを飲んで採決の結果を見守りました。

brexitvote130319
「合意なき離脱」が不支持となった瞬間。テレビにかじりついているのは、北アイルランド出身のキーラ。インタビューを受けたイギリス人が「アイルランドにとって良い結果になってよかった」と答えたのを見て、「イギリス人の中にもまともな人がいたのねー」と、シニカルながらも嬉しそうでした

キーラは国境にほぼ隣接する町、ニューリー(Newly, Co. Down, Northern Ireland)の出身。今もニューリーに暮らす家族や友人たちは、ブレグジットの影響をもろに受けることになる、と言っています。
そして、もしも「合意なき離脱」が起こったら北アイルランドは終わりよ!とも。今日の結果にひと安心した様子。

この休暇中、昼間はスキー三昧ですが、シャレーに戻るとブレグジットの話題で持ち切り。
北アイルランドの国境問題のせいもあり、今やブレグジットを懸念している人の確率はイギリス人よりアイルランド人の方が高いのでは…とみんな言い始めています。
5月下旬まで離脱延期になりそうな気配ですし、まだまだ前途多難なブレグジットですが、アイルランドにとっての最悪のシナリオはひとまずまぬがれた…ということで、今夜は皆で乾杯しました。

※関連過去ブログ:ブレグジットと北アイルランド国境問題国境なきアイリッシュ・ラグビー、ブレグジットへの懸念…FNNニュースで北アイルランド国境問題…これからオンエアです!ブレグジット「合意なき離脱」に備え、グリーンカードを申請…

【2019年4月7日追記】 その後、離脱期限が延期となり、EUも英議会も「合意なき離脱」に反対はしているものの、正式な合意はないままですので、完全に「まぬがれた」と言えるかどうかはまだわかりませんね…。

スポンサーリンク

コメント

No title

政治家に振り回されますよね。
せっかくの休暇ですのに。

この間の車の関税ですが、やはり決まっていない
らしくて。NHKニュースでも、シトロエンCEOが
同様の発言をしていました。ですので、どこの
外国企業が撤退してもおかしくないと思います。

とすると、イギリスは国民の生活を考えるという
よりも自国のプライドを優先させたのかなという
印象です。

すてきな休暇をお過ごしください。

Fionaさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね、ブレグジットの行方がどうなろうと企業はすでに打撃ですから撤退してもおかしくないですよね。

国民投票やり直しの道は、もうないのでしょうかねー。
絶対ムリだと思っていましたが、ありえないシナリオがあり得る気もしてきて、ブレグジットがなきことになる可能性もゼロではないなあ…なんて、ちょっと思い始めました。

ブレグジットの行方

ブレグジットのこと、私が取ってる新聞にはあまり載っていなくて、直子さんのブログの方が詳しくて。
やっぱり日本には「対岸の火事」っぽいのかなあーと思ったり。
私の情報収集方法が悪いのかなあーと思ったり。
でも、イギリス議会のことはラジオでは「番組の途中ですが、、、」と速報されていました。
いつも生のアイルランド情報が聞けてとっても勉強になります。
今後、どうなるんでしょうか。
ドキドキします。

別件。
そっかー、ケーブルを持っていけばアイフォンが大画面で見れるんだと知りました。
ありがとうございます。

Re: ブレグジットの行方

ようはっぱさん、コメントありがとうございます。
ブリグジットはアイルランドには大事件…なのですが、こんなに皆が関心を寄せ始めたのは昨年終わりくらいから。こちらでも期限間近になって事の重大さに気がついた…といった感じですから、日本での関心が薄いのは当然かもしれませんね。
しかも、ポイントがわかりにくい。こちらでも、混乱している人も多いです。

スマホをTVにつないでくれた友人は、ケーブルは使っていませんでした!
どうやったのかわかりませんが、そういうことが出来るらしいです、スゴイですね。

No title

ようはっぱさん、こんにちは。

私がいいなと個人的に思うのは、新聞なら
東京新聞、ラジオ(radicoで聞けます)なら
FM J-WAVE Jam the worldが詳しく
伝えているほうだと思います。

ただ、思想信条とも関係してくるものだと
思うので、合わなかったらすみません。

残念〜

Fionaさん、メッセージありがとうございます。
嬉しいです。(^O^)
私は大阪住まいなので、東京新聞もFM J-WAVE Jam the worldも、どうやら圏外みたいです。
radicoもプレミアム会員ではないので、、、聞けなくて。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
★長野県青木村にてトーク・イベント
2019年11月16日(土)10:00~15:00
会場:ふるさと公園あおき
終了、ご来場ありがとうございました!

★島根県松江市にてトーク・イベント
2019年11月24日(日)14:00~16:00
会場:松江城内 興雲閣
詳細&ご予約はこちら絶景とファンタジーの島 アイルランドへ Talk plus Music
関連ブログ記事→こちら

★東京都内にてトーク・イベント
2020年1月12日(日)13:30~15:30
会場:土屋グループ銀座ショールーム
詳細&ご予約はこちら旅カルチャー講座 第17回 『絶景とファンタジーの島 アイルランドへ行こう!』
関連ブログ記事→こちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ