記事一覧

ガイドお気に入りの崖の名所スリーブ・リーグ

今回のスライゴ&ドネゴール方面への小旅行について、いくつかアップしたいと思います。

ニューヨークから来てくれるLちゃんに、アイルランドの崖の名所をぜひ見て欲しくて案内したのが、カウンティー・ドネゴールにあるスリーヴ・リーグ
slieve league

崖の名所としては、カウンティー・クレアのモハーの断崖、アラン諸島のドゥーン・エンガスがよく知られており、そちらも迫力満点なのですが、私の個人的なお気に入りはスリーヴ・リーグ。初めて訪れた時、晴れながら雹が降り、海の深い青色の上に虹がかかったのを見て、言い知れぬ感激を覚えたのが印象深かったからかもしれません。
大型バスがアクセスできないロケーションということもあり、ガイド業をしている私にとっても秘境感が強い、とっておきの場所です!

行き方は…ドネゴール・タウンからキリベック・グレンコラムキル方面へ。アイルランド一の漁港キリベックを過ぎ、泥炭地や、羊が海岸線ぎりぎりまでいる景色(Lちゃんが、羊と海の取り合わせをとても珍しがってくれました)を眺めながら、Carrickという小さな村を目指します。村に入ったら、道路の左脇を注意、"Teelin"村へのサインポストが出ているので、それを左折、美しい入り江に沿ってしばらく走ると、Yジャンクションに突き当たります。そこを左に入るとTeelin村。小学校の脇を右に入ると、崖のビューポイントへ一直線です。

途中で、牛・ロバ・アヒル・ヤギが大集合している、まるで絵本に絵本に出てくるような納屋を発見。こちら、ロバと楽しそうにたわむれるFさん。
donkey


スリーヴ・リーグそのものの高さは600メートル、ヨーロッパでいちばん高い海へ落ちる断崖です。車で行けるのは300メートル地点のビューポイントですが、そこで十分に迫力満点です!(ちなみに、モハーの断崖200メートル、ドゥーン・エンガス90メートル)
激しい雨が降ったりやんだりしていましたが、視界は以外にもクリアー。この時期の西海岸では、お天気はボーナス。はじめからぬけるような青空なんて期待してませんから、ワイルドな天候と迫力満点の眺望、さらに神秘的な崖と海の色に、これぞアイルランドの大自然!とみな大感激でした。

コメント

是非とも行ってみたいですねぇ~。来年行かれるかな?

ぜひぜひ!ご案内させてくださ~い!

<スリーヴ・リーグそのものの高さは600メートル、ヨーロッパでいちばん高い海へ落ちる断崖です。>・・・ヨーロッパ一って?
私達はアイルランドのイニシモア島及びモハーへ行ったので来年は是非、スリーヴ・リーグへも行って見たいと思っています。

特に島、半島、岬、ビーチ等が好きです。
以前、デンマークのフェロー諸島へ行った時、高さ750mの高さから海に落ちる絶壁(Cape Ennibberg, Vidoy Island, Faeroe Islands)を見ました。この絶壁は世界一と言っていました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
スリーヴリーグ、絶景です。登っていく道路が細いので、車に気を付けてぜひ行ってきてください!

フェロー諸島、いいですね、私も島や岬など「最果て」が好きなので、いつか行ってみたい場所のひとつです。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ