FC2ブログ

記事一覧

ダンレアリの老舗ガストロ・パブ、パーティー・キッチン

ダブリン市内の大学に留学中の知人の息子さんをお連れして、ダンレアリ近くのパーティー・キッチン(The Purty Kitchen, Dun Laoghaire, Co. Dublin)へディナーに出かけました。
ダンレアリ港にほど近い、1728年創業の老舗パブ。カジュアルなシーフード料理が食べられる、ガストロパブとしても人気のお店です。

purtykitchen12184
夜にも映えるチャーミングな店構え。港を出発する人々を泊める宿屋だった時代もあったようです

店の名の「パーティー(purty)」とは「きれいな」を意味する「プリティー(pretty)」のスラングらしいです。
その昔、宿屋の横でプリティーな女性がレストランを始めたことからついた名だとか。その宿屋とレストランが合わさって、現在の店舗になったようです。
ちなみに、集まって騒ぐ「パーティー(party)」とは綴りも違い、カタカナ表記すると同じになってしまうものの、発音も違います。(Aの発音が違います)

メニューはカラマリ(イカリング)、ムール貝、シーフード・チャウダー、フィッシュ・ケーキ、マグロの石焼きステーキ、フィッシュアンドチップス、シーフード・リングイーネ…など、気取らないシーフード料理が中心。バーガーやステーキもあり、おいしいです。

purtykitchen1218
メインを海鮮にしたかったので、前菜はあえてシーフードではなく、ヤギチーズのパン粉揚げ。甘いジャムを添えて、野菜のピクルスと一緒に食べるのがおいしかったです

purtykitchen12183
メインディッシュは魚介のホットポット(鍋仕立て)をいただきました。これでもか!(笑)…というくらいにたっぷりのムール貝の山に、エビ、カニ爪、アサリも入っていました。トーストしたサワードウブレッドと、太切りチップス(フライドポテト)付き

アイルランドのムール貝は小粒ですが、とてもおいしい。これだけの量をペロリといただけてしまうのは、やっぱり味がいいからでしょう。
そして、通常こういう料理はヨーロッパのほかの国では「白ワイン蒸し」が定番ですが、アイルランドではクリーム(ミルク)煮です。酪農大国の伝統ですね。

このお店ではさらにアイルランドらしさを加えて、クリーム&シードル煮でした。近年日本でもシードル流行りのようですが、アイルランドも同じ。シードル造りは古くからアイルランドで行われてきましたが、ここ数年新しいメーカーが次々増えただけでなく、調理にも使われるようになってきたんですね。
ここでは2012年創業のダブリンのメーカー、オーペンズ(Orpens)のものが使われていました。ただのクリーム煮よりさっぱりいただけた気がします。

ちなみにガストロパブらしく、メニューにはそれぞれの料理に合うお勧めビールが書かれています。
アイルランドでは食事をしながらビールを飲む習慣があまりありませんでしたが、近年のクラフト・ビール流行りなどで、それも少しずつ変わってきたようです。

金曜日の夜でしたが、クリスマス明けで比較的静かな店内でした。
ダブリンでの留学生活の興味深いお話しをうかがいながら、おいしい料理に舌鼓を打った楽しい夜でした。アイルランドでの暮らしを満喫しておられるようで良かったです。

purtykitchen12182
クリスマスの飾りつけが残る店内。近所の常連さんとおぼしきご家族連れや、平均年齢50〜60歳位のボーイズ・グループが楽しそうに集っていました

The Purty Kitchen(パーティー・キッチン)
4 Old Dunleary Rd, Dun Laoghaire, Co. Dublin
Tell +353 1 284 3576
※DARTの最寄り駅はダンレアリではなく、Salthill & Monkstown

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
長野県青木村にてトーク・イベント予定
日時:2019年11月16日(土)または17日(日)
場所:長野県青木村
→詳細は追ってお知らせいたします!

島根県松江市にてトーク・イベント
日時:2019年11月24日(日)14:00~16:00
場所:松江城内 興雲閣
→詳細&ご予約はこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ