fc2ブログ

アイルランド人とジャパン・トリップ!⑤ (宮島)

hiroshima111848
ついに行きました、宮島・厳島神社の大鳥居!

京都からさらに西へ。広島にやって来ました。
今日は有名な「安芸の宮島」へデイ・トリップ。久しぶりに海の景色を見て、開放感いっぱいの楽しい1日を過ごしました。

hiroshima11181
フェリーに乗って宮島へ。この海は瀬戸内海なんですね!

西日本、特に中国地方は私にとって未知の場所が多く、普段私が知っているニッポンとはずいぶん違った感じ。
海や山の景色は日本昔話そのもの。宮島を歩いていると、百人一首の世界や、花札の絵柄の中に迷い込んだかのような気分になりました。

hiroshima11183
紅葉谷公園にて。日本人っぽくピースしてみました(笑)

hiroshima11185
さすがモミジの名所だけあってきれい!

宮島といったら海に浮かぶ大鳥居しかイメージがありませんでしたが、山もきれいだったんですね。
健脚派の私たちはロープウェイには乘らず、島の最高峰・弥山(535メートル)の山頂まで往復徒歩で登りました。結構な登山で、降りて来た時には足がガクガク(笑)。

hiroshima11184
山頂近くからの眺め。頑張って登ってきた甲斐がありました

hiroshima111849
巨石がゴロゴロ。地質学者のアンマリーは大喜び

私たちが島に着いた時は干潮で大鳥居の下を歩いて渡ることが出来ましたが、山から降りてくると潮が満ちて、写真でよく見るような海に浮かぶ大鳥居に姿がすっかり変わっていたのも印象的でした。

宮島グルメも制覇。というより、おいしそうなお店がずらり並んでいるので避けて通ることが出来なかった(笑)。
山に登る前に焼き牡蠣を食べ、降りてきてアナゴ飯を食べ、宮島発祥のもみじ饅頭もおいしくいただきました!

hiroshima11186
シフォンケーキの生地から作っているという「きむら」さんにて。もみじ饅頭ってこんなにおいしかったの?ってびっくりするくらいおいしかったです♪

広島でも楽しい時間を過ごしていますが、そのことはまた後ほど。
明日もう1日広島で過ごし、いよいよ旅の終着地、南の島へ旅立ちます!
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

拙著販売&サイン会!
2023年11月27日(月)京都
ルナサ来日コンサート会場にて
詳細はこちら

2023年12月2日(土)東京すみだ
2023年12月3日(日)所沢
ケルティック・クリスマス会場にて
詳細はこちら

滋賀・彦根にて講演!ブログ参照
2023年11月28日(火)
12:50~ ※オンライン参加可
「緑の島アイルランドの魅力」 詳細はこちら

岡山市にて講演!ブログ参照
2023年12月9日(土)
10:45~/13:00~
「モンゴメリ作品をケルトで読み解く」 詳細はこちら

東京・アイルランド大使館にて講演!ブログ参照
2024年1月12日(金)
10:30~/14:00~
「アイルランドの集い~北アイルランドを中心に魅力を語る~」
詳細はこちら

東京・銀座にて講演!ブログ参照
2024年1月14日(日)
13:30~ ※オンライン参加可
「アイルランド春夏秋冬の魅力」
詳細はこちら

新規オンライン講座!
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ