FC2ブログ

記事一覧

私の「アイルランド上陸20周年記念」…もうすぐ!

私がアイルランドに初めて来たのは、1998年8月。海外ツアーの添乗員として、13日間のアイルランド周遊ツアーをアテンドして来たのが最初でした。
(→数か月前に書いた関連過去ブログ:思い出のグレシャム・ホテル

今年の初め頃だったでしょうか、親しい友人たちに「今年はアイルランド上陸20周年なの~」と何気なく口走ったところ、「いつ?何月何日?ナオコの上陸20周年祝いしようよ!」と皆が口々に言い出したのです。(みんな、ありがとう♪)
アイルランド人は30歳とか、40歳といった節目の誕生日を盛大に祝いますが、私はいつも招かれっぱなし。結婚式も呼ばれるばかりで予定がないし(笑)、そういえば、私からパーティーを企画して招いたことってなかった…。反省。
いい機会なので、これを口実に私が何か企画しましょう、と思い立ったのでした。

1998年のスケジュール帳を探し出して確認してみると、記念すべき私のアイルランド初上陸日は8月4日だったことが判明。
記憶には新緑の頃…とインプットされていたので、5月頃かな…なんて思っていたのですが、人間の記憶って曖昧ですね(笑)。

今年の8月4日は土曜日で、都合のいいことにバンク・ホリデー・ウィークエンドで3連休!
この週末を「ナオコ上陸20周年記念ウィークエンド」(笑)として、ディングル(Dingle, Co. Kerry)へ出かけるのはどう?と提案したところ、みんな二つ返事で賛同してくれました。
ディングルはサーフ・スポットが周囲にたくさんあり、もしも波がない場合もほかに楽しめることがたくさんあるのでみんなのお気に入り。通常の短い週末に出かけるにはダブリンから遠すぎるので、ロング・ウィークエンドの小旅行にぴったりです。

この週末は一年でいちばん行楽地が混む時なので、もう何ヶ月も前から、ディングル・タウンにほど近い大勢で寝泊まり出来る大きな家を5泊6日予約済み。
明日から出かけるのですが、今日は誰が誰と車をシェアして行くか、何時ごろ到着しそうか…などなど、友人たちの間でメッセージが飛び交い、ああ、この雰囲気好きだな~、楽しい「20周年記念」旅行の始まり…です♪

jyouriku20nennlonelyplanet0818
20年前にダブリンの本屋さんで購入したロンリー・プラネットと、当時の添乗ノート。今ではこれを参照することはめったにないけれど、大切に保管しています

コメント

No title

なんといいタイミング! はじめからこのように組まれていたかのようね。
アイルランド上陸20周年おめでとう!アイルランドに魅せられてから早20年なのね。楽しい記念旅行になりますよう、、、、それにしても20年も添乗ノートを手元に保管しておいたなんて素晴らしい!! 

アンナムさんへ

アンナムさん、こんにちは!
20年…って、本当に光陰矢のごとし、でした!
アンナムさんたちが来てくださった第一回アイルランド旅行は2002年ですから、あれから16年も経ってるんですよー。びっくりです。
ここまでの20年はワイワイしているうちに過ぎていったけれど、これからの20年…の方が難しそうな気がする…。でも、アンナムさんやM山さんといった人生の先輩方が近くにいらっしゃるので心強いです♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ