FC2ブログ

記事一覧

九州地方のお客様とのご縁いろいろ

先週2日間ほどご案内させていただいた個人旅行のお客様は、長崎県からいらした親子さま。

tsujisamaoyako0718
お母さまとお嬢さまの親子旅行。ジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Causeway, Co. Antrim, Northern Ireland)の奇岩にてご一緒にセルフィ♪

旅の道すがら長崎県の名所のお話なども聞かせていただき、すっかり行ってみたい気分になったりしたのですが…。

実は最近、九州地方のお客様としばしばご縁があるのです。
5月に2週間近くご一緒させていただいた親子さまは福岡県のご出身でした。
この春オープンした「アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく」さんも所在地は佐賀県。開店に先がけて、オーナーご夫妻とはダブリンでお会いしました。
そして2年に一度、旅のご案内をさせていただく姉妹さんはやはり長崎県の方で、2年前はスウェーデンへご一緒し、今年は来月ポーランド&オランダへご一緒します。

こんなふうに短期間にご縁が重なると何かのサインかしら?と気になります。
まさに九州地方が私を呼んでいる!状態…ですが、なんと数か月後に、偶然にも九州のとある島へ旅行する予定もあるのです!

実は私には九州人の血が入っています。亡き父は、熊本県天草島の出身。(過去ブログ→天草への旅
私自身は長野県で育ちましたが、父方のルーツは九州です。(ちなみに母は福井県出身なので、故郷は信州ですが、信州人の血はおそらく一滴も入っていない…)

今回、長崎のお客様といろいろなお話しをさせていただきあらためて思ったのですが、九州地方は昔から海外と縁の深い地域ですね。
以前から私の先祖には西洋人の血が入っているのでは…との妄想を抱いているのですが…。(10年以上も前のブログですがこちらを参照→私の先祖はアイリッシュ…?
そんな想いがしばらくぶりにクリックして、アイルランド&九州のつながりに再び想いをはせ始めました。先祖の血が結ぶご縁…ああ、ロマン♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
出張ケルト市 in ねりま
2018年12月2日(日)13:00~17:00
練馬文化センター(入場無料)
14:00~サイン会します♪
→ご来場ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ