fc2ブログ

ストランドヒルでキャンプ!…の週末

Strandhillcamping0618
スライゴの母なる山、ノックナリー(Knocknarea, Co. Sligo)をバックにテントを張りました

アイルランドはヒートウェイブ(熱波)に見舞われ、今日は日中27度となり、この夏の最高気温を記録したとか。
20度台後半の気温は今週いっぱい続くそうです。素晴らしい!

そしてこの土日は、週末と、素晴らしいお天気と、良い波と、私のオフが重なった貴重な2日間でした。
ストランドヒル(Strandhill, Co. Sligo)へ出かけ、友人たちとキャンプをしながらサーフィンして楽しく過ごしてきました。

Strandhillcamping06182
大西洋を見晴らす絶好のロケーション!海風が気持ちいい、サーフィン後のくつろぎのひととき

キャンピングカーも停められる広大なキャンプ場。私たちは海に面した静かな窪地を確保しましたが、子供たちも夏休みに入り、家族連れの行楽客がたくさん滞在していてにぎやかでした。
トイレ、シャワー室(5分間で1ユーロ)もあり、ひとり1日15ユーロ(テントに2人で寝る場合は21ユーロ)。

私はテントを持っていないので、友人のアンマリーのテントに一緒に寝させてもらいました。
実はキャンプするのは子供の頃以来。テントに寝るのは初めてだったかもしれません。
空気を入れてふくらませるエアベッドを寝袋代わりに持ち込み、夜は気温がさがるので布団も持参。波の音を聞きながら眠りにつく幸せに酔いしれ、自宅のベッドで寝るよりもよく眠れたかも(笑)。

Strandhillcamping06183
素晴らしい夕日を眺めました。なんとこの写真撮影時、夜11時半です!

Strandhillcamping06184
夕日を眺めながら、月明かりに照らされて夏の夜を満喫。空はまだ完全に暗くなっていません(月の左下にポチリ映っている点は、友人ルークいわく木星だそう)

朝目覚めて、そのまま海へ。小波に見えましたが思いがけずいい波で、朝食前にみっちり2時間、思い切り波に乗りました。

Strandhillcamping06185
引き潮時のストランドヒル海岸。朝はほとんどだれもいなかったビーチも日が高くなるにつれてにぎやかに…

Strandhillcamping06186
これでお湯をわかして、サーフィン後の朝のコーヒー♪

この日の朝のストランドヒルでのサーフィンは、とても調子よく乗れて満足でした。パドリングもテイクオフも楽に感じたのですが、おそらく前日により難しいスポットでサーフィンしていたからだと思います。

Lisrarysurfing0618
リサデル(Lissadell, Co. Sligo)近くのリーフ・スポット。ここにしては小さ目でしたが、そのくらいで私にはちょうどいい!

今の自分のレベルよりほんの少しチャレンジングな波に乗るのが、上達への近道なのだなあとあらためて感じました。
リーフでの速くてパンチのある波は乗りこなせないことも多いけれど、そこでサーフィンしてきたからこそ、ストランドヒルのようなビーチ・サーフが楽に感じられるようになったのだと思います。
モノゴトって何でもそうですよね。少しだけ難しいことにチャレンジし続けると、いつの間にレベルアップしていて、それまでやってきたことが簡単になる。その繰り返しで成長させられるのでしょうね。

気心知れた友人たちと久しぶりに一緒に過ごし、まるでハワ~イみたいな海と青空を満喫した週末でした♪

Lisrarysurfing06182
海へ続く道。リサデル近くのこの道が好き!

関連記事

コメント

ようはっぱ

キャンプ
いいですねー。
海辺のキャンプ場。
キャンプ大好きな私。
なかなか行く機会が最近はなくて、マイテントを冬場に部屋に張って寝るくらいです。
一人でも楽しいキャンプです(私には^^)が、仲間と行けたら最高ですね。
最後の写真、以前に行った沖縄の波照間島のようです。
横にヤギがいれば、、、、(笑)。

naokoguide

Re: キャンプ
家の中でテント張ってキャンプ!
ようはっぱさん、面白過ぎです!(笑)

こういう木の電柱のある何気ない景色、昔の日本みたいですよね。
ヤギはいないけど、ヒツジなら映り込む可能性アリです!(笑)
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ