fc2ブログ

軒下の春の花たち

今月初めに植えた春の花がこんなにきれいになりました。

flowerinmycottages04183
空いていたイチゴ用の鉢に植えた、名前も見ずに買ったピンクの花が満開に。小さなボタンのような花の中心と周囲のムスカリの色がぴったり合って、あまりの可愛らしに見飽きがありません♪

flowerinmycottages0418
窓辺のビオラも元気に咲き続けてくれています。ちょっと葉っぱが育ちすぎですが…

flowerinmycottages04184
野生のプリムローズは友人アンマリーの庭から分けてもらいました。黄色い花が欲しかったので嬉しい。どこからともなく種が飛んできて自生したものなので、うまく育つといいのですが

そして、開花が待たれる我が家のバラたちは今こんな感じ。
ぐんぐん伸びた新芽にたくさんの蕾をつけてくれていて、来週には第一号が咲きそうな勢い…です!

flowerinmycottages04182
イングリッシュ・ローズは花が咲く前の葉が美しいのも魅力です

※追記(2018年4月27日):ピンクの花の名は「オステオスペルマム(Osteospermum)」というそうです。通称でアフリカン・デイジー(African Daisy)、デイジーブッシュ(Daisybushとも呼ばれるようですね。Yamaさん、教えてくださりありがとうございます!
関連記事

コメント

Yama

可愛らしい花は
オステオスペルマム (キク科  学名:Osteospermum )

原産地は南アフリカの、一季咲きの宿根草です。
暑さ寒さに弱いけれど、長い間咲いてくれる嬉しい味方ですね。

『街道をゆく』。
アイルランドに対する理解が深まりました。
ますます行きたいという思いが強くなってきて、さてこれからどうしょうかと悩んでいます。

naokoguide

Re: 可愛らしい花は
なんと、さすがYamaさん!ありがとうございます!
早速、本文に名前を入れさせていただきました。

司馬さんの「アイルランド紀行」は旅情をかきたてますよね。
アイルランドに到着するまででほぼ1冊費やしているがスゴイ。実際、旅に出る人は来る前にいろいろ妄想をめぐらせるわけですから、あれは正しいですよね。
初めて読んだときは、まだアイルランドに着かないの~って思ったけれど、あの部分があるから旅そのものの感激も深まるということが今はよくわかります。
「楽しみに待つ」のがいいんですよね♪

Yama

野生のプリムローズは
私の春の庭です。
写真の黄色い桜草は、文中の「野生のプリムローズ」と同じでしょうか。

naokoguide

Re: 野生のプリムローズは
写真をお送りいただいたのでしょうか。
Yamaさんの春の庭、さぞかし美しいことでしょう!

Yama

私のWeb Siteのなかに
トップに置きました。黄色い桜草を。

naokoguide

Re: 私のWeb Siteのなかに
拝見しました。素敵なお庭!
同じものだと思いますが、こちらの方がもっとレモンイエローかもしれませんね。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

新規オンライン講座!
文学ゆかりの地で歩くアイルランド
2023年2月4日(土)16:30~
2023年3月4日(土)16:30~
2023年4月1日(土)16:30~

→終了、ありがとうございました!

アランセーターの故郷を訪ねて
2023年3月12日(日)13:30~
→終了、ありがとうございました!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ