FC2ブログ

記事一覧

ブランチがおいしいカフェ、ドーディ(ラヒンチ)

ラヒンチ(Lahinch, Co. Clare)の海の家滞在中、連日ブランチに通っていたカフェ、ドーディ(Dodi)。
オープンして1年弱のまだ新しいカフェですが、すでに大人気。セント・パトリックス・デーの週末に滞在していたときは何度行っても長蛇の列で入ることができなかったくらい。

dodilahinch04185
ブレックファースト・バップ。目玉焼きの下には肉厚ベーコンとマッシュしたアボカドがたっぷり

dodilahinch04184
翌日はパンケーキを。巨大なパンケーキが3個も!メイプルシロップ少な目で、マスカルポーネ・チーズのホイップがたっぷりのっています(狭いテーブルで無理やり4人で食べているのでお皿がテーブルからはみ出しています・笑)

このパンケーキはちょっと感動モノでした。ふわふわ、バターの風味と香り、メイプルシロップの海に泳いでいない…とすべてがパーフェクト。
通常アイルランドのパンケーキはクレープのように薄いのですが、こちらは日本のホットケーキ風。ひと口食べて、もしや日本のホットケーキ・ミックスで作った?って思ってしまったくらい、あの食感でした(笑)。

コーヒー自慢のカフェでもあり、自家製フィルター・コーヒー(ブレックファースト・バップの写真にあるようにガラスのマグに入って出てきます)がおいしくて、楽しい週末の締めくくりに、ダブリンに向けて出発する前にもコーヒーだけ飲みに最後に立ち寄ってしまったくらい。

ラヒンチ海岸は満潮前後2~4時間はサーフィンが出来ません。この週末は午前中が満潮だったため、波を気にせずゆっくりブランチが出来たのも幸い。
20人も入ればいっぱい…というこじんまりした店ながら、感じのいい若いスタッフが何人もいて、サービスが手早いのも気持ちがいいです。

dodilahinch0418
いつもいっぱいの店内に奇跡的に誰もいなくなった瞬間…

dodilahinch04182
料理本とトランジスタラジオが可愛い

dodilahinch04183
入り口のカウンターには焼き立てのスコーンが山盛り。お土産に買って帰って翌日いただきましたが、これまた絶品でした♪

ダブリンに戻って来た今も、ブレックファースト・バップの下から出てきたアボカドと、パンケーキの食感が忘れられない…(笑)。
またすぐに行かなくては!

dodilahinch04186
ラヒンチのメイン・ストリートにあります。営業は木~月曜日の9:00~17:00、火・水は休業

コメント

くうー。

いいな、いいな。
悔しいから自分でホットケーキミックスで作っちゃうもん。
今日はカスタードクリーム作ったから、ホットケーキミックスに塗っちゃうもん。

Re: くうー。

このホットケーキに大感激のアイルランド人の友人たちを目の当たりにして、日本のホットケーキ・ミックスは偉大だと思いました!
あのミックスを使ってずっごく上手に出来た時の味と食感でした♪

私も家で作ろうと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ