記事一覧

アイルランド最大の観光業者向けトレード・イベント

今回ご案内させていただいた観光局主催の視察旅行は、観光業者向けのトレード・イベントの一貫。
視察トリップに続き、この2日間はイベント会場にて通訳としてアテンドさせていただきました。

meitheal201804187
「メサル(Meithael)」と呼ばれるアイルランド最大の観光業者向けトレード・イベント。アイルランド旅行を主催または手配している世界18か国・400人を超えるバイヤー(訪問者)が集まりました

出展者はアイルランド国内のホテル、ツアー会社、観光アトラクションなど。事前にオンラインで交わしたアポに沿って、番号札で示された出展者のデスクを訪問者(バイヤー)が周ります。
アポは12分間刻み。会場の壁に設置された大きなスクリーンでカウントダウンされるシステム。

meitheal201804186
「残り時間2分38秒」の表示!1分前になるとアナウンスが流れ、そろそろ話を切り上げて次のデスクへ…

なんだか一時期流行ったスピード・デートみたい(笑)。
たった10分少々で話がまとまるの?と疑問でしたが、いざ始まってみると、だいたいが名刺交換、サプライヤーからのプレゼン、バイヤーの状況説明、では詳しいことは後日…という流れになり、10分くらいでちょうどよいことがわかりました。

会場では顔見知りの関係者もちらほら。仕事上の知り合いだけでなく、サーフ仲間のひとりがあるホテルのマーケティング担当としてデスクにいたのには驚きでした(笑)。アイルランドはやっぱり、イッツ・ア・スモール・ワールド。

イベント前夜のパーティーも盛大で、うなぎのぼり状態のアイルランドの観光業の勢いの良さを反映したような華やかなものでした。

meitheal201804184
アイルランドの観光業がいかに伸びているか、今後どの部分をより伸ばしていく方針なのか…といった観光局からのプレゼン。西部、東部ばかりでなく、内陸部ももっと盛り上げたいと考えているようです

meitheal201804183
2020年にゴールウェイがヨーロッパ文化都市となるので、それに向けて着々と準備中。こちらはそのイベント・チームによるパフォーマンス。この夜は11人のパフォーマーでしたが、本番では600名になるのだとか

meitheal201804182
立食のディナー会場はお祭りのような楽しさ。アイルランド北西部のウェストポート・ハウス(Westport House, Co. Mayo)ではこんな可愛いメイドさんに扮した人たちがサーブするアフタヌーン・ティーが楽しめるそうです

meitheal20180418
アイルランド西部カウンティー・クレア(Co. Clare)産の生ガキやスモークサーモンの試食も

日本からのご参加はアイルランド・ツアーの実績ある2社の旅行会社さんのみでしたが、他の国からの参加者に比べ、旅行中もイベント中も本当に意欲的で、その様子は際立っていました。ご案内させていただく私も鼻高々♪
お2人が企画してくださるアイルランド・ツアーは今後ますます内容の濃い、魅力的なものとなることでしょう。

コメント

直子さんへ

直子さん

この度はお世話になりました。今ダブリン空港で搭乗待ちのところです。
先週金曜にこちらでお会いしてから、直子さんのガイドのもと濃厚なアイルランドの旅になりました。
改めて感謝申し上げます。

わたし、アイルランド、大好きになりました^^
本当に!

またお会いしましょう!

Misaさん&Chihiroさんへ

うわ~、コメントくださって嬉しいです♪
そろそろご帰国便に乗られる頃かな…なんて思っていたところでした。
こちらこそ、本当に楽しくご一緒させていただき、ありがとうございました!お天気も良くなり、後半の旅も素晴らしかったことでしょう。

皆さんが企画・募集してくださるツアーをお客様に楽しんでいただけるよう、これからも現場でのご案内にますます尽力させていただきます!
またぜひアイルランドに来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ