FC2ブログ

記事一覧

アイルランドの店・三瀬高原ぶるっく、この春オープン

九州地方の方に朗報。
この春、アイルランド産のチョコレートやビスケットなど食料品を中心に扱う、アイルランドの専門店が佐賀市にオープンします!

アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく
場所:佐賀県佐賀市三瀬村藤原3819番1
※福岡駅から車で約1時間

私のアイルランド本「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)で紹介している「持ち帰りたいこだわりの味(54~55ページ)」から、とっておきの美味しいものが販売されます!

中でも、ヨーロッパ最西端のチョコレート工房で手作りされるスケリッグ・チョコレートの販売は日本初。
ショップ・オープンに先駆けて、先月、福岡三越で期間限定で販売されたとのことです。

brookmitsukoshifukuoka
店頭に私の本を飾ってくださいました!

brooksagafukuokamitsukoshi
アイルランドの美味しいものがいっぱい。私の本の該当ページがちゃんと開かれてる~!(2枚の写真はショップ・オーナーの難波様にご提供いただきました)

スケリッグ・チョコレートは、「スター・ウォーズ」のロケ地として近頃話題の世界遺産の岩島スケリッグ・マイケルを見晴らす工房で作られるご当地チョコレートで、スケリッグ島型のこんなチョコレートが人気。

skelligchocholate
フレーバーはいろいろありますが、このオレンジが私のお気に入りです♪(写真はSkellig ChocolateのHPより転載)

先日の福岡三越では「アイリッシュ・ウィスキー・クリーム・トリュフ(Irish Whiskey Crème Truffles)」がいちばん人気だったそうです。

そのほか、ビスケット類のお土産は?と聞かれたときに私がいちばんお勧めしているシーモアズ(Seymours)のショートブレッド、アイルランドの国民的紅茶バリーズ・ティー(Barry's Tea)の販売も。
日本におけるアイルランド製品販売の老舗ショップ、ヒーローさんで販売してくださっていますが、九州地方には初上陸とのこと。

seymoursshortbread
このシャムロック型がカワイイ。手作り感ある素朴な味わいでやみつきに…。私の親戚の中にもこのショートブレッドのファンがいて、いつもお土産に買って帰るもののひとつです

この春のオープンに向けて、さらに品ぞろえが充実していく様子。
食料品のほかにアイルランド製の陶器やバッグもあるとのこと、九州でアイルランドを体験が出来そうですね。

コメント

Re:アイルランドの店、三瀬高原ぶるっく、この春オープン

佐賀にアイルランドのお店ができるんですね。
Galway Food Co.のSeeweedクッキーがあればいいのですが。
アイルランドのお土産に友達に配ったところ、海藻の香りがしてとても美味しいと喜ばれました。
コーヒーや紅茶にはぴったりです。
この春に九州へ旅行するので、出来れば佐賀まで足を延ばしたいです。

Re: Re:アイルランドの店、三瀬高原ぶるっく、この春オープン

SHIGEさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
4月頃オープンと聞いています。ご旅行までにお店が開店しているといいですね!
あの海藻クッキーは本当においしいですよね。私も見つけるとお客様にお勧めしているのですが、今のところゴールウェイと周辺のみの販売のようで、ダブリンでもなかなか買うことが出来ません。モハーの断崖にいつもあるので、あそこで買うのを楽しみにしています。
よろしければ次回帰国の時に買ってきますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ