記事一覧

今年のクリスマス・ディナー

昨日のクリスマス・ディナーは気心知れた友人たちと一緒に。これまで、クリスマス当日にアイルランドにいるときは友人の実家などにおよばれすることが多かったのですが、今年は友人たちと一緒に自分たちでディナーを作りました。

クリスマスのご馳走はターキーやグース(ガチョウ)などのロースト料理が定番ですが、家庭によってダックだったり、ローストビーフだったり。私たちはちょうどいいサイズのターキーが探せなかったので、ロースト・チキンにしました。
スライゴで滞在しているのは冬の間だけの仮の家なので、使い慣れないオーブンで少々苦労しましたが、そこそこ体裁の整ったクリスマス・ディナーが出来上がり満足。

christmasdinnersligohouse1217
チキンが焼ける間に、ロブスター・テイルのバター焼きをスターターに。身がぷりぷりで美味でした

christmasdinnersligohouse12172
オーブンから出てきたばかりのロースト・チキン。ローストハムもクリスマス・ディナーの定番ですが、ベーコンをチキンにのせてハムの代わりに

christmasdinnersligohouse12176
切り分けたチキンとロースト・ベジタブル。手前のグリーンは芽キャベツ、これもクリスマスの定番ですね

christmasdinnersligohouse12174
デザートはクリスマス・プディングが定番ですが、あまり好きではない人がいたのでチョコレート・タルトにしました

christmasdinnersligohouse12175
食後にアイリッシュ・コーヒーを。本来はウィスキーを入れますが買い置きがなかったので、ラムで代用!

サーフィン優先にしたかった私たちは、できるだけ手間をかけずにおいしいディナーがいただけるよう、一から全部作ることはしませんでした。チキンはスタッフィングが詰めてあってオーブンに入れるだけの状態になっているものを買い、デザートも出来合いのものを。
それでもすべてアイルランド産の食材、新鮮で簡単、とても美味しかったです。

実はサーフィンして家に戻ったら、先に戻っていた友人がほとんど準備してくれていて、チキンも野菜もすでにオーブンに入っていた!よって私は洗い物係に(笑)。
サーフィンが出来て、楽しくおいしいディナーもいただけて、とても良いクリスマス・デーとなりました♪

コメント

素敵(⌒Q⌒)

おいしそうなディナーですね(o^^o)。
いいなぁ。
ぷりぷりのロブスター、食べてみたいです。
サーフィンして、パーティもいいな。
でも、私も今年は珍しく、友人宅で過ごしました。
ラグビー観てから行ったらほとんど出来てました。
幸せなひと時でした。
友だちはありがたいです。

Re: 素敵(⌒Q⌒)

ようはっぱさん
ほんと、友達はありがたいですよね。若い時は友達がいて当たり前のように思っていたけれど、年齢を重ねるほどに気心知れた友達と一緒に時間を過ごせることのありがたみをしみじみ感じています。

ようはっぱさんも幸せなクリスマスを過ごされたとのこと、来年もお互いに素敵な一年になりますように♪
2018年もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

好評につき重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ