波がいいので、再びスライゴ(Co. Sligo)に来ています。

今朝は今年いちばんの寒さとなり、アイルランドにしては珍しくマイナス2度まで気温が下がったようですが、サーファーたちは寒さ知らず!
海水温が外気温の影響を受けるのは2か月遅れなので、この時期のアイルランド西海岸の水はまだまだ冷たくなりきっていません。外気温より水温の方が高いのです。
このところ波が大きすぎてビーチでサーフィンすることが多かったのですが、今日は私のお気に入りのリーフが3~5フィートで私でも乗れるサイズ。若いサーファーだけでなく中高年以上、中には60~70代と思われる熟年サーファーも来てにぎわっていました。
(とは言ってもやはり平日、多くても10名一度に水にいるかどうか…というくらいですから、アイルランドでのサーフィンは本当に恵まれていますね)
しかし、こんなに波がいいのに、今日の私は波から落ちてばかり…。
私には大きすぎたのかもしれませんが、それにしてもこれはひどい。何がどうなったのか、乗ると落ちる、めげずにトライしてもまた落ちる…の繰り返しで、本当にガックリしてしまいました。
サーフィン後、友人のアンマリーと落ち合ってスライゴ・タウンでランチしたのですが、なんとそこでも階段を踏み外して落ちかけた!なんという日でしょう。
こうなったら、落ちたのが大事な試験でなくて良かった!と自分で自分を慰めるしかない…(笑)。まあ、こんな日もあります。でも、明日はもう落ちたくない~!!!
- 関連記事
-
コメント