記事一覧

声がかれてしまいました…

数日前から声がかれ始め、喉の痛みと頭痛が。それでも仕事は毎日あるので、痛み止めを飲みながら、しゃがれ声でガイディングしていました。
ガイドにとって声は商売道具ですから、それがかれるのは辛い…。ところが、お客様に「こんな声でごめんなさい~」と謝るも、皆さんあまり気にされていない様子。どうやら私の地声がかなり大きいので、しゃがれているくらいでちょうどいいみたいです(笑)。

夏の繁忙期にはノンストップで働くのが常ではありますが、今回は32日間連続で仕事しっぱなしでした。
今日から3日間のオフ。身体が「お休みだ~」と気をゆるめたらしく、昨晩から毒出しするみたいに熱が出て、昏睡状態のような一夜を過ごしたら痛みが徐々に軽くなってきた!
長年こういう仕事をしていると身体もそれに倣って鍛えられるみたいで、毒出しのタイミングをちゃんとわきまえているのが我ながらスゴイ。どこかが痛くても、発熱さえしなければ身体は動きます。熱を出すのをお休みの日まで待ってくれてありがとう~。

そんなわけでいろいろ書きたいことがあるのですが、今週は気力体力ともに不足気味。
この夏はあまりに忙しく、軒先のバラが2番花なのか3番花なのかもよくわからなくなってしまいましたが、こちらは枯れることなくきれいに咲いてくれています。

roses0917
黄色のシャーロットと、オレンジのレディ・エマ・ハミルトン

コメント

アン・オモーリャさんにご紹介いただきました!

ナオコさん。はじめまして。

本日、アン・オモーリャさんにアランニットを習った際に、ナオコさんのこと、ご紹介いただきました。

私は今、一週間の予定でゴールウェイに滞在中です。お仕事でお忙しいと思いますが、もしも、お茶などできる時間があったらお逢いしたい。と思ってメッセージさせていただきました。

今日はつかの間のオフなのですね。体調よくなりますように、ご自愛ください。

突然のメッセージ失礼しました。
あきたいねみ

Re: アン・オモーリャさんにご紹介いただきました!

あきたいねみさん
コメントありがとうございます。来週14・15日にツアーでゴールウェイに滞在していますが、時間があるかどうか…。
今週末ゆっくりして元気回復したいと思います。ありがとうございます!

声がかれてしまいました

8月は一日も休みがなかったとのこと。
昨年の今頃、Irelandの北から南まで案内していただいた時も、旅の後半は声がかすれて「今年の8月は一日も休みが無かった」とおっしゃっていました。
どんな好きな仕事でも、週一日はfreeの日がないと心身ともにもちませんよ。
この10月に日本へお帰りになったら、信州で十分refreshしてください。
10月9日のトークショーとても楽しみにしています。
(アイルランド伝説に出てくるヒーローの話も知りたいです)

Re: 声がかれてしまいました

SHIGEさん、えー来てくださるんですか!
なんだかお騒がせてして恐縮ですが、お会いできるのを楽しみにしています。
伝説のヒーロー…それもいいですね、考えてみます!

季節労働なので(笑)、夏はどうしても働きっぱなしになり、毎年この時期になると声がかれてしまうんですよね…。
とにかくよく寝るのでとっても元気だったのですが、急にど~っと疲れが出て3日間のお休み中、何もせずぼ~っとして休養しました。
ご心配いただきありがとうございます。声もだいぶ出るようになり、明日からまた元気に働けそうです♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ