記事一覧

さようなら、ナン

brennansgoodbyenan0817
笑顔がキラキラ輝いている在りし日のナン(左)。右は妹のパトリシア(2014年撮影)

先日、とても悲しいニュースがアイルランド国内を静かに流れました。

100年以上の歴史あるアイルランド北西部バンドーラン(Bundoran, Co. Donegal)のパブ、ブレナンズ(Brennan's)の女性パブリカン(パブの店主)、ナン・ブレナンさんが8月13日にお亡くなりになりました。
妹のパトリシアさんと2人、ご両親から受け継いだパブを生涯にわたり切り盛りし、地元の人にも旅行客にも親しまれてきたナン。パトリシアと2人でパブに並ぶ姿はまるで双子の姉妹のような愛らしさで、私の本「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」でも、「みなに愛される町のアイドル」としてご紹介させていただきました。

ほんの半年ほど前、ブレナンズへ行った時には、社交ダンスが好きなナン特有のきびきびした姿で店内を動きまわっていたのに。突然の悲報に驚き、2週間経った今もまだ信じられません。

ナンとパトリシアには、2014年、雑誌「つるとはな」創刊号(2014年10月24日発売)の取材の際に大変お世話になりました。
ライターさんとカメラマンさんと何日もパブに通い、密着取材をさせていただく中で親しくなり、いろいろなお話を聞かせていただきました。毎日きまった時間にバンドーランの浜辺を2人でウォーキングしていること、食事は交代できっちり2人分作ること、パブが静かになるオフシーズンには海外旅行をするのが好きなこと…など、お2人の素顔に触れ、「仕事があるから結婚する必要がなかったのよ」と生涯シングル・レディーズとして日々を活き活きと過ごすお2人に、たくさんの気づきと元気をいただきました。
ライターの鈴木るみ子さんの秀逸な筆と、カメラマンの高橋ヨーコさんの愛情あふれる写真でお2人の暮らしや生き様を全12ページにわたり特集していただいたことは、今となっては本当に貴重な記録です。今回あらためて読み返し、取材時のお2人との思い出がよみがえり、胸が熱くなりました。
(過去ブログ→新刊雑誌「つるとはな」に載ったバンドーランのブレナン姉妹

brennansgoodbyenan08172
店内のスノッグから見るカウンターの景色。そこにナンの姿がもう見られないと思うとなんとも寂しい…

「つるとはな」の取材の時にナンが言った、「他人と話すことは自分を知ることでしょ」との言葉が今も印象に残っています。
パブは会話を楽しむ場所。たわいない他者との会話の中で自分探しをする場所。そんな気持ちで日々人と接してきたナン。小さなパブの店内がとたんに、無限に広がる夢いっぱいの空間に見えました。

全国の新聞各紙が「時代の終焉」などと報じたナンの死。最後は妹のパトリシアやご親族に見守られて、パブの2階のご自宅で静かに息をひきとられたそうです。
町のアイドルだったナンが享年80歳だったことは報道で初めて知りました。
Death of Nan Brennan of Brennan's Criterion Bar, Bundoran(Leitrim Obserber)
→'End of an era': Well-known Donegal pub owner Nan Brennan has passed away(thejournal.ie)

サーフィン仲間とみなで訪れ、思わず歌い出した私たちを「静かに」と優しくも厳しい口調でとがめたナン。そう、ブレナンズはテレビもなし、大声・歌はご法度な「Criterion Bar(規範にそったバー)」なのです。
天国でも「マナーを守って!」とブレナンズを見守ってくれていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ