記事一覧

母校・上田高校がつなぐ縁

先日東京で行った私の本の出版イベントに来てくださったお客様が、続々とアイルランドにいらしています。
アイルランド旅行をプランしていてイベントに来てくださった方もあれば、イベントに来てアイルランドに来たくなった!という方も。

昨日ダブリンでご一緒に午後を過ごさせていただいたK様もそのひとり。イベントに足を運んだら、トークをしていたのが母校・長野県上田高校の同窓生だった!ということでお声をかけていただきました。
大先輩に稚書を購入していただき、サインをさせていただき恐縮。そして昨日、ご旅行日程の最終日となるダブリン観光のフリータイム中にお会いし、ナショナル・ギャラリーや、W.B.イエーツの遺品の展示のある国立図書館をご案内させていただき、思い出深い時間を過ごさせていただきました。

kuriyamasamajalcharter0817
K様ご夫妻とフェルメール展開催中のナショナル・ギャラリーにて

奇しくも時を同じくして、母校の同窓会誌「古城の門」に私の本の紹介を掲載していただいたばかり。(5ページ目にカラーで掲載していただきました。ありがとうございます!→古城の門・第51号
アイルランド在住の方のご実家のお父様がそれを目にされ、同窓生であることがわかったり…と、母校とアイルランドが思いがけないところで結びつき、私の過去と現在がつながっていくような不思議な気がしています。

そういえば3年前、アイルランド西のコネマラでこんなこともありました!→上田高校同窓生 コネマラに集う

古城の門を毎日くぐって通った高校時代。(上田高校は真田家の武家屋敷跡地に建っているのです)
あの時間が、その先の人生でこうしてつながっていくんだなあ、と感慨深い気持ちです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
★スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培など。愛読書は『赤毛のアン』とW.B.イエーツ詩集♪

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ