記事一覧

頑張れ!サクラ・フィフティーン(女子ラグビーW杯)

rugbywomenworldcup4ublin08174
身体の大きなフランス人選手相手に見事なキャッチ


ダブリンで女子ラグビーワールドカップが開催中。(過去ブログ→女子ラグビーW杯 2017アイルランド大会!)
開幕初日の昨日、光栄なことに代表選手のご両親様をご案内させていただき、サクラ・フィフティーンの初戦となる対フランス戦をご一緒に観戦させていただきました。

rugbywomenworldcupdublin08178
会場はダブリン南郊外にあるUCD(University College of Dublinという国立総合大学)キャンパス内

rugbywomenworldcupdublin0817
日本からはるばるやって来られた選手のご家族やラグビー・ファン、在住日本人が観覧席に集結

rugbywomenworldcupdublin08177
選手のご家族手作りの応援グッズ!

rugbywomenworldcupdublin08176
サムライも登場!真ん中の方はこのブログの読者でもあるラグビー・ファンのようはっぱさん

代表選手に選ばれたお嬢さんを応援するご家族やファンの皆さんの情熱をひしひしと感じ、試合が始まる前からすでにこみ上げるものが。
小さな身体で(一般の同世代の日本人のお嬢さんたちに比べたら皆さん、筋肉モリモリなのですが、フランス人選手の前では小さく見える!)体当たりしていく姿が健気で泣けてきます・・・。

rugbywomenworldcupdublin08172
中には高校生の選手もいるそう。ラグビーに青春を捧げる女の子たち、カッコいいですね~

動きはなかなかいいのですが、力で押されてしまう感じ。トライを一回決めたものの点差は開くばかりで、せめてももう一回決めさせてあげたい!と願うような気持ちで応援。それに答えるかのように、終盤に見事、2度目のトライを決めてくれた時には本当に嬉しかったです。
結果は72対14でフランスの勝利に終わりましたが、世界の強豪相手によくやった!立派な試合でした。

rugbywomenworldcupdublin08173
トライが決まると寄せ書きの日の丸を降りながら走る選手のお父さん!

日曜日に行われる第2戦はアイルランドとの対戦。選手の皆さんがのびのびと実力を出しきれるよう願っています!




コメント

ありがとうございます

早速のブログアップ、ありがとうございます。
なかなか世界の壁は厚いですねぇ(-。-)。
私は明日のアイルランド戦に備えて、ホテルの部屋でオーストラリアのワインを飲みながら(17日はオーストラリア戦なので)、スペイン産(かな?順位決定戦で当たるかも。)のオリーブを食べてます。
どっちの国も食ってやる!とゲン担ぎです。
明日はホームのアイルランド戦。
応援の数では負けるだろうけれど、応援の気持ちでは負けないで精一杯声出して応援しまーす。(o^^o)

Re: ありがとうございます

ようはっぱさん
本日の対アイルランド戦の結果を見ました。結果は残念でしたが、素晴らしい試合だったようですね。アイルランド・チームのキャプテンも日本チームをたたえるコメントをしています。
次はオーストラリア、悲願の1勝を挙げて欲しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ